家を綺麗に保つコツは置きっ放しにしないことだとわかってはいるけれど。

お盆あけに家の大掃除をしたのが随分昔のことに思ってしまいますが・・。
まだ1ヶ月も経ってないんですよねぇ。

なのに。

ものすごい勢いで散らかっています(=_=)

なんてこった。

ムスメが週末に受けるテストの勉強をするのに、カウンターの上に色々乗せまくったままにしちゃって。
こちらも終わったら片付けてくれたらいいかって思ったりしてしまうので、ここ数日はカウンターで朝食を食べれていません。
明日にはもうカウンターを使いたいんだけど。

っていうか、綺麗に片付けないと!



実は今日、数時間前。
住林の営業さんから電話がかかってきました。

要件は2つ。
一つは「台風の被害はなかったですか?」だったんですが、もう一つを言いにくそうに
”近々、お客様を案内していいかどうか”
と尋ねられました。

要はそっちが本題ですね(^^;)



希望されている日は予定も空いていたので、「うちは全然大丈夫ですよ〜」と返答しましたが・・

あかんあかん。
急いで片付けないと。

せっかく綺麗に片付けたのに、見る影もなくなっているのです。
オイルを塗ってピカピカになった床も早速足跡つけられちゃったしね。。

無垢床オイルメンテの頑張りもむなしく、早速やられました。
こんにちは。 なおひよです。 予告どおりに旅行ネタを書こうと思ってましたが、衝撃的なものに気づいてしまって。 先にそちらを書きます...

もう床は仕方ないので、見える範囲だけでも片付けないと!

いいですよ〜と軽く答えたものの、今またちょっと慌ててます(^^;;;


スポンサーリンク

綺麗にして約20日後の現状

すっごく頑張って綺麗にした玄関ホールも、最初のころはこんな感じだったのに、


先ほどの玄関ホールのフローティングファニチャーの上。
先ほど見てきたら、こんな感じに。




色々置きっ放し!

ズボラ〜な私が言うのもなんだけど、懐中電灯を使った後にここに置きっ放しにしないで欲しいんですよね・・。
一応、エントランスクロークとして使っている裏玄関の埋め込み収納に、置き場所を作ってるんですよ。
でも毎回ここに置いたまま。

そりゃ、ここにあるのが一番すぐに使えていいですけどね。。



あ、それよりキュウリの方が気になります??(^^;;

お昼前に実家の畑から「1本しかなかったわ」と収穫してしてきてくれたのは昼ごはんに使ったんですが、夕方に見たらもう1本あったらしいです。
もちろん、このままドーンと置いてあったわけではなく、一応は下に広報を敷いてありました。
できたらキッチンに持ってきて欲しかったわ。。

あと、スプレー缶はムスメが工作に使ったカラースプレーです。



他にも、テレビの横には・・


使い勝手よく出しっ放しになりつつある、蚊取り線香の箱。
そして蚊取り線香ケース。
最近涼しくなって蚊が出るようになったから使うんですよね・・。




ムスメのカメラ。
出しっ放しですよ・・。

すぐに片付けたらいいのにね(=_=)
そうしたらスッキリするのに。
ちなみに、片付ける場所はテレビボードの中です。



夫は片付けるのにはうるさい方ですが、自分が使いやすいように出しているもの(懐中電灯とか蚊取り線香とか)は、出したままでもいいらしいです。
むしろ、”すぐ使うんだから出しておけばいいのに”っていうタイプ。

私自身はズボラーだから自分のテリトリーをすぐに片付けない。
何か必要に迫られたら頑張るんですが、エンジンがなかなかかからない。
そして夫が出しているものは使うんだろうなって思うから、綺麗にしないといけなかったりブログ用に写真を撮る時に写り込まない限りは勝手に片付けない。

ムスメの部屋は、本気のぐちゃぐちゃですが・・・
今回も申し訳ないけど開かずの間にさせていただきます。。
ちょっとお客様が来られる予定の日までには片付ける時間的余裕がないので。



せっかく綺麗に片付けたので、これをキープし続けようって20日ほど前に決意したのにね(^^;
ダメダメですね・・。

やっぱりすぐに片付ける。
徹底しないとだめですね。
出しっぱなしにするから生活感がどんどん出るのはわかってはいるんだけどなぁ・・・。

気持ちを引き締めて、もう一度すっきり片付けたいと思います。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする