キッチンマットを新調。悩ましいキッチンマット選びのこと。

こんばんは。
なおひよです。

先月のことなのでちょっと今更感ですが(^^;
4年数ヶ月使用したキッチンマットを、新調しました。



以前のキッチンマット、多分・・ちゃんと写真をとったことがなかったような気がします。
その理由は、

どんなのが良いかわからなくて適当に買っちゃったから。

うわー、ちょっと恥ずかしい理由ですね(^^;
でも、色々探したけれど、いいものが全く見つからなかったんです。
必要に迫られて・・という感じです。


スポンサーリンク

無垢床ゆえに必要なので買ったキッチンマット

というのも、オイル仕上げの無垢床は水滴厳禁で、何か敷かないとすぐに水跡だらけになってしまうからなのです。

これが冷蔵庫前のようにタイル床だったら気に入ったものが見つかるまで購入しなかったと思います。
そしてそのままキッチンマットなしになってしまうような気もしますが・・。

とにかく何かを買わないと。
色々と探してみたものの、なかなかいいのが見つからない。

でも、気に入らないもので高額なものは買いたくない。。

そんな気持ちで、とりあえずのつもりで安いキッチンマットを購入しました。


インテリアの方向性的にキッチンマット選びで悩む

まず最初に悩んで、一番の足かせになったのが、

インテリアに合うキッチンマット。



我が家のインテリアのテーマはアジアンリゾート。
”家”っぽくないように、キッチンはできる限り存在感をなくす背面収納も全隠しという生活感のない方向で考えました。

【WEB内覧会】存在感のなさにこだわったキッチン(入居前)
WEB内覧会の続き〜。 今回は、キッチンをいきます。 キッチンは、ちょっと別の角度からこだわりました。 ポイントは大きく2つ。 ...

【WEB内覧会】隠すことにこだわる、キッチン背面収納(入居前)
こんにちは。 今朝は少し肌寒いですねー。 水曜ぐらいまでこんな感じだとか。 衣替えの時期が難しいです。。 さて、WEB内覧会の続...

なのに、キッチンマットを敷いた瞬間に、ものすごく”キッチン”って感じになるのです。

でも敷かないという選択肢はない。。
実際に住んでみると、敷いていても気をつけていても水滴跡はついちゃいますからね・・。



そして、敷かないといけないなら出来る限りアジアンな感じになるキッチンマットを探したいのですが、これが全然ないのです。

北欧インテリアやナチュラルなものならいくらでもあるのに(;_;)


最初に購入したキッチンマットと使い心地

結構探したんですけどね・・。
暮らし始めたら流石にもう敷かないわけにはいかず。
それならできるだけシンプルな1色ものにしよう!と決めました。
あとは長さが合えばいいかと。

写真は撮ってないと思ったらありました。




とりあえず、洗えるのがいいかなと。
滑らないものもいいかな。
旧居で使っていたのが結構滑ったので。

普段は裸足で過ごすことが多いから、ふかふかな方がいい?
ちょっとそのあたりは何がいいかわからないから迷走ぎみで(=_=)

探せば探すほど、何が良いのかわからなくなりました(^^;;



結局、購入したのはこちら。



実際に使ってみると、ふかふか具合はいい感じ。
冬は当然暖かいですが、夏はそんなに気になりません。


ふかふか厚手なキッチンマットのメリット・デメリット

滑り止めがついているから、そこまで滑らないかな。
でも厚みがあるので、たまーにルンバが引っかかって押されてましたが、普段使う分にはストレスは全くなかったです。

ただ、落としたものによると長い毛足にひっかかります。
ズボラ〜な人だとあまり気になりませんが、普通の人は結構気になるかも。
ルンバでは吸いきれないので、掃除機で吸います。
面倒くさがりの私は、ウッドデッキで裏向けてパンパンとやります(^m^)
その後に洗濯機へGO!

簡単に洗えるのはすごく良かったです。
乾燥までかけてしまうからか、多少は縮みました。



でも4年も使っていると、ふかふかというよりモサモサとした感じにはなってきて。
そろそろ替え時かな?

高いものだと躊躇しちゃいますが、3000円もしないものなので新調することにしました。


今回購入したキッチンマットはこちら

新しいものを購入するのにあたって。
今までのデメリットの中で解消できたらいいなと思うものを考えてみました。
● 毛足が長いと、落としたご飯粒が固まってしまうと絡みついて取れないのが嫌
● ゴミが毛足の中に入り込んでしまうのがプチストレス
● ルンバがたまに押してしまう
というデメリットが私的に気になりました。



そこで今回は、
1、 薄手
2、 洗えるタイプでなくても、拭くタイプでもいいかも
3、 隙間にゴミが入ってしまうような凹凸はない方が良さそう
4、 それでいて、我が家のインテリアからあんまり浮かないもの。
という条件で探してみました。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする