田舎暮らしゆえの良い所と悪い所

こんにちは。
なおひよです。
相変わらずムスメの宿題に追われています(^^;

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
読書感想文の予定で課題図書は早いうちに読んだけれど、感想文に取り組む時間はなさそう。
仕方ないので、習字に変更。
絵でも感想文でも習字でも、何か1つ提出すればいいので。

室内では出来ない(というか、して欲しくない)ので、書き初めの時と同じく、ウッドデッキの上でです。

お家で書き初めをする場所って
こんにちは。 なおひよです。 我が家には小学生のムスメがいます。 冬休みは短いうえに、休みに入ったすぐからクリスマス。 そして年...

オープン外溝ですが、田舎なのでほとんど人が通らず誰にも見られないので、下手でも恥ずかしくないのがいいところ(^m^)

ただ、夏はちょっと暑いのが難点ですね・・。
ウッドデッキ自体は天然木なので無茶には暑くならないんですけど、陽射しがきつくて1枚2枚書いたら室内に避難してきます。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
早速ウッドデッキの上にボトッと墨を落としてもくれました(=_=)
やっぱり室内で習字は無理だな~と実感。。



昨日、田舎暮らしで良いなって思ったことと、田舎ゆえの「ギャーーー!!」って思ったことがありました。
ギャー!って思ったことはかなりのギャーなので、後で書きます。

まずは良かったことから。
スポンサーリンク

田舎暮らしの良いところ

わが家の場合、薪ストーブを夫がやりたいって言うので田舎暮らしを選びました。
今の所、村の中では薪のお風呂の家は何軒かあるけれど、薪ストーブのお家はありません。
でも今年の冬から薪ストーブを設置する方がいらっしゃって、薪ストーブ繋がりで仲良くなりました(^^)

そのお宅に猫の赤ちゃんが産まれたと聞いて、昨日、ちらっと遊びに行ってきました。
帰りに・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
お野菜どっさり貰っちゃった♪

田舎なので家庭菜園というより皆さん畑を作っていて、だから逆にご近所さんに配ったりとかないんですって。
みんな作ってるから。
ちょっと意外でした。

私の実家もわが家の隣の畑で一応作っているから、
「持って帰ってほしいけど、実家で作ってるからいらない?」
って聞かれたけれど、実家が作っているのは芋とか玉ねぎ程度で夏野菜はちょっとだけ。
なので、戴けたらとっても助かります♪♪

そのうえ、

「ちょっと今食べてくれる人がいないから、また取りにきて。
食べきれないから居ない時にでも「勝手に収穫して帰ってー」って言うかも。その時はよろしくね」

なんて。
めっちゃ嬉しい♪

これが昨日あった良い事(^^)



それとこれは昨日がどうってわけではないんですけど、田舎ゆえの良いところ。

一戸建てってご近所さんとの関わりがマンション暮らしより密だったりしますが、田舎ってお隣さんがそこそこ遠かったりもするので、そこまで隣に迷惑がかからなかったりします。
なので、多少草がぼうぼうになってきても、お隣さんに越境して迷惑かけちゃうーってこともなく。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
なんとかせなあかんなーと思いつつも、結構テキトウです(^^;;
この時期は抜いても刈ってもすぐに生えてくるんですよね・・。

あと、住宅地だったらこんな風に草ぼうぼうだと見た目的にもかなり残念な感じになっちゃいますが、田舎だとあまり人も通らないので(^^;

これがズボラな私にとってかなり良い事ではあるのですが・・・

実はこのせい??で、ギャーな事にもなりました。

田舎ぐらしゆえの、ギャーってなった事

昨日の朝の事なんですが。
ちょっとかなりギャーってなる事がありました。

毎朝、夫が外に置いてあるペットボトルや空き缶を分別しているゴミ箱に入れに行ってくれるんです。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
本当は、外に行かなくてもキッチン横から外のゴミ箱に入れられるようにはしてるんですよ。
でもウッドデッキのメダカに餌をやったり庭に水を撒いたりするついでも兼ねて捨ててきてくれます。

そのゴミ箱を置いてある場所が、丁度上の写真の草が生えてるところの傍なのですが・・。



昨日の朝もいつも通りにゴミ箱と所に行った夫。
私は朝ごはんの準備をしていました。

するとキッチン横の外で、ガッ!ガッ!という土を掻くような音が聞こえてきました。

どうしたん?と中から声をかけたら、

「ハビがいた!!」

あ、ハビっていうのはマムシの事です。
このあたりではマムシの事を昔からハビって呼びます。

以前、家から50mぐらい離れた草むらでもマムシは見つかってるから近くにはいるとは思ってましたが、まさかの敷地内。
それも家の壁のすぐ横。
ひえーーーー・・です。

草、やっぱりちゃんと刈らないとダメですね。。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク