お家で書き初めをする場所って

こんにちは。
なおひよです。

我が家には小学生のムスメがいます。
冬休みは短いうえに、休みに入ったすぐからクリスマス。
そして年末の大掃除や正月準備のいろいろ。
あっという間に正月が来て、親戚の家に行ったりなんだかんだで3が日終了。
早い早い。
宿題はいつする!??って感じです。

まぁある程度のプリント類は休みに入ってすぐにできるだけ終わらせたようですが。。
毎回困るのが、

書き初めの宿題。

とはいえ、今年はやってもやらなくても良い宿題に分類されていて、親としてはラッキー!って思ったんですけどね。
やるっていうもんやから。
じゃあどこでする?

普段の宿題はダイニングのカウンターかダイニングテーブルでするムスメですが、カウンターはさすがに狭い。
こればっかりは無垢のダイニングテーブルは勘弁です。
床も無垢。
墨汁をポタポタたらされるのはきつすぎます。
そこで、ウッドデッキに出てすることにしました。

ムスメ、ウッドデッキで書き初め写真



多分・・
去年もウッドデッキでやったはずなんです。
でもこんなに寒かったっけ!?
できるだけ風のないタイミングを見計らって、Let’s書き初め。

汚れるから黒系の服でって言ったのに、下は白っぽいっていうねorz

板の隙間はありますが、特に問題はなさそう。
(まぁ書道を習っているわけでもないので、本人も結構適当だからかも・・・汗)
そして、案の定、
ポタポタポタって墨を落としてくれました(T_T)
雨で流れたんか、意外と目立ちはしなかったけれど。

みなさん、書き初めの宿題ってどこでされているんでしょう?
書道ってやろうと思ったら結構場所とりますよね?
夏休みの絵を描く宿題も結構場所がなくって困るんですけど、冬休みの宿題は外は寒いので付き合うのが結構辛いです。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする