週末の大寒波に備えて

外を風がびゅーびゅーと音をたてて吹いています。
今日も本当に寒いー!
でも明日と明後日はもっと寒いんですよね。
大寒波が来るんだとか。。

天気予報はばっちり、雪予報です。
明日は最高気温が4度。
最低気温がー2度。

明後日は最高気温が2度!!!
最低気温がー4度!

東北や北海道に比べたら全然なのだと思いますが、中途半端に年に数回だけ雪が積もる地域なので、雪が降るかもって予報がでるとドキドキしちゃいます。。
私が子どもの頃はもっと積もったんですけどね・・。
それこそ、ソリで滑れるぐらい。
今は積もっても最高で15センチぐらいかなぁ。

今朝は、夫を職場まで送る予定だったので、朝は薪ストーブを焚かず。
17度ぐらいあったかな。
少し寒かったけれど我慢しました。

そのあと友達と一緒に近隣のダムのまわりをウォーキングをしにいく約束をしていたので、寒さを我慢して1時間ほど歩いてきました。
天気は割と良かったんですけど、さすがに道路も少し凍結していたようで。
ちょっとつるつる滑りました。

11時ごろに帰ってきて、ストーブ点火。


やっぱり炎は良いですね^^

点火した後、また外に出るのは寒かったんですが・・
明日からの大寒波に備えて、薪をたくさん家に運びました。


ログフープなんですが、みっちり入れているのでよくわかりませんね(汗
上にも乗せちゃってるし。

そしてこちらも。


こちらの写真も薪に埋もれているのでよくわからないと思いますが・・
一応大きめログバケツが2つ置いてあります。
そこにみっちり入れて、その横に運んできた袋ごと置いて。
さらに上に積み上げる^^;

焚くときに煙をあまり出したくないのもあるので(田舎なのであまり周囲に迷惑はかからないんですが)、外から運んだ薪をすぐに焚かないようにしているんです。
持ってきたばかりは薪自体もものすごく冷たくなっているので。
どなたかの先輩薪ストーバーさんのブログか、薪ストーブの会社のホームページで読んだんだったかな?
焚く前に室内の温度に慣らしておいた方がいいと読んだので、できる限り最低1日は室温に置くようにしています。

日中に家にいる時間が多そうだったり焚く量が多くなることが予想できるときは、できるだけ沢山入れておかないと。
それに、ものすごく寒い上に雪が降るって言われているのに、何度も薪を取りに外に行ってられないですからねー。
私が薪を家に入れる係りなので^^;

ログフープも、それぞれのログバケツも、結構おしゃれな感じのものなんですよ。
家づくりは見た目重視で考えた部分も多いんですが・・。
とりあえず今は見た目なんて考えてられないです(苦笑)

昨日の時点では降水確率(降雪確率?)が50%ぐらいだったのが、今見たら30%。
どうなんでしょう?
降ってほしいような、降らないでほしいような・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする