薪ストーブも今シーズン終わりっぽいので、お餅とお芋を焼きました。

GWが始まりましたね〜。
といっても我が家は基本的には暦通り。
夫は今朝は仕事だし、中2日の平日も通常通り。
5連休も田舎ゆえの実家の手伝いがあったりするので、近場でうろうろする予定です。
どこに行っても混むし高いしね(^^;

とはいえ、遠くに旅行に行ける方はうらやましいな〜。
気をつけて行って来てくださいね。

スポンサーリンク

久しぶりに薪ストーブに火を入れました


今日もいい天気!
外は暖かそうですが、家の中はちょっと温度が低めでした。
ここ数日、ずっとそうかも。

というのも、ある程度の断熱性はちゃんとある感じですし、Low-e遮熱ペアガラスというのもあって、窓が多い我が家でもあまり外気の影響を大きく受けません。
軒が深いというのも理由の一つかな。

でもその分、窓があるから外が暖かいと室内までポカポカというのがないので・・
暖房を入れていないここ2週間ほどは、ある程度の低い室温で保たれています。

今朝7時ごろは14度。
冬だったら14度だったら寒い寒いって言って暖房入れていたよねぇ
って、夫と話してました。

でももう少ししたら暖かくなるし、外の方が暖かいし。
もう少し日が上がったら20度ぐらいにはなるし、室温は14度と言っても冬と違ってそこまで寒いってほどでもないから、暖房入れるのが勿体無いなぁと思いつつここ数日は過ごしていましたが・・

今朝は夫が珍しく、火を入れようって(^^)
自分はもう出かけないといけないのに。


あぁ、でも久しぶりの薪ストーブの暖かさ。
良いです(^^)
でもそれと同時に、外も暖かそうなので、
これでもう今シーズンは終わりだな〜
とも実感しました。

多分今シーズン最後なので、やり残したことのないように・・

とりあえず、餅♪
今日の朝ごはんは餅とお味噌汁にしたので・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ストーブトップに網を置いて餅を焼きました♪
あとは横でお味噌汁の保温を。



そういえば、前にコストコで買っておいた安納芋、まだそのままだった!
と思い出して・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
今日、子どもの友達&ママたちと昼前からおにぎり持って出かける予定なんです。
で、聞いてみたらみんな食べると言うので・・
6つじゃ足らないかな?
と思って探したら、出て来た能登かぼちゃ芋。
1月だったかな?
能登に行った時に買ってきたものなんです。
これもそのうち焼き芋しようって思っていたのに、買ったの忘れてたー(^^;

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
安納芋と、能登かぼちゃ芋。

濡らしたキッチンペーパーに包んで、その上からホイルで包んで。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
総勢12個!
灰受けに入るかな・・?

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
つめたらなんとか入りました(^m^)
すごいな〜。

今、灰受けの中でゆっくりと焼き芋になっているはずです♪



さて。
もう少ししたらおにぎり作らないと。
昼前から出かけて、どこか外でお昼を食べて。
3時ぐらいからアスレチック予定です(^^)

ただ、ここ数日の週間天気予報を見ていたらGWはいい天気続きって感じでしたが、今日は昼すぎから天気が微妙そう。
それも夕方ぐらいの降水確率がちょっと高め・・。
雨が降らないといいなぁ。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
 ◆住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
 ◆にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク