大寒波!一戸建ての我が家の温度

寒すぎです!
現在、夕方6時。
外はマイナスです。

日中は空にも雲がかかっていないので雪は降る気配もありませんが、とにかく風が強くて。
刺すような寒さ。

日中は出かけていたので、夕方に帰ってびっくり。
かなり暗くなってきたので写真に撮りそびれてしまいましたが、近くにある実家のビニールハウスのビニールが風に煽られてビリビリに破れてしまっていました。
いつか薪の乾燥場所に使わせてもらいたいなーって夫が狙っていたんですけどね^^;
数年前に張って、まだしっかりしていたんですけど・・。
実家では田を作る際の苗を育てるのに使っているので、またビニールを張らないと。

これだけ風が強いと、明日の朝、いろんなものが飛んでいないか心配です。

本日。
我が家のあたりの外気温は、
最高気温が2度
最低気温が−4度
と、yahoo天気予報のアプリで表示されています。

スポンサーリンク

我が家の快適温度設定

昨日の夜は11時ごろに最後の薪を入れました。
1階の室温は21〜22度ぐらいまで上げるぐらいにしています。
2階はもっと暑くなってしまうので、1階はこれぐらいが我が家の快適温度です。

一戸建てって寒い?

実家は築100年どころではないザ・田舎の平屋住宅なので、隙間風とかあって寒いです。
土間も多いし。
同じような田舎の家で同居している友達も、外気温に近い寒さだと言います。

夫の実家は築50年弱の2階建の一戸建て住宅。
増築をしているぐらいで大幅なリフォームはしていないようですが、築年数のわりにしっかりした家です。
隙間風等はないですが、断熱材とかが今時の家とは違って入っていないだろうし、窓もアルミサッシ。
暖房はよく効きますが廊下などはかなり寒いです。
トイレに行くのがちょっと億劫になるぐらい。
あ、でも実家の方がトイレに行くのが嫌でしたね〜。
なにせ、トイレが外だから^^;

築2年 住林の家の実際の室内温度の変化

今朝。
朝にはもうストーブの温度は落ちてしまっていますが、出かけるので火を入れませんでした。
この時点で、1階は17度。
17度は、寒いな〜、火を入れたいなって思う温度です。

でも暖房の入っている時で21度キープぐらいで薪を入れるのを調節しているので、落ちたのは4度ぐらい。
意外とあまり落ちてないです。

家の性能は、西日本の住林の家の標準かな?
断熱材も特に変えたりしていません。
外気温の影響を受けやすい窓は我が家の場合かなり沢山とっています。
1階はほぼ一体空間で、南側は約4.5mの掃き出し窓と、約2.5mの腰高窓。
西側は約1.7mの掃き出し窓を2つ。
北側に約2.5mの掃き出し窓。
大開口の窓を沢山取れるというのが住友林業(ビッグフレーム工法)を選んだ理由の一つでもあるので、希望通りに沢山作ってもらいました^^;

サッシは、Low-eペアガラスの複合サッシです。
うちは防犯ガラスにしていますが、これは断熱性能とは関係がないのかな。
窓のそばはさすがに少し温度が下がりますが、それでもほんの少しです。
あと、我が家は1階の窓はハニカムシェードを1つと、北の窓はバーチカルブラインドのみ。
これだけ窓が多くても、窓があるからそこからの冷気が辛いって事は全くないです。
さすがいまどきの家♪

あ、上にも書きましたが、今日の外気温は最高気温が2度です。

そして夕方。
帰ってきた時の外気温はー0.2度でした。
外は強風ですが、晴れ。

昨日の夜11時以降は暖房なしの我が家(火は3時間ぐらいはあるだろうけど、吹き抜けあり34畳空間を暖めるには無理・・)。
18時間後には12度になっていました。
ちなみにここ数日で最低の室内温度です。
先日の連休、出かけていて丸3日暖房を入れなかった時で帰ってきたら13度だったかな?
さすがに12度は寒いです。。

早く温まってほしい〜。


IKEAの時計や温度計、タイマーなどにになるもの。
結構重宝してます。
数百円だったかな?
あと何個か欲しいなと思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする