アルミ缶とスチール缶の分別と、プチリサイクル。

みなさんは晩御飯の時にアルコールって飲まれます?
私も夫も家でものすごく飲むってわけでもないんですけど、これだけ暑いと毎日最低1缶は空けてしまいます。

あ、私は毎日ってわけではないですが。
その代りに炭酸水のペットボトルが空いていきます。

なので、この時期はアルミ缶の空き缶と空きペットボトルがどんどん増えて。
分別ごみ箱がすぐにいっぱいになっていきます。
まぁ夏ほどではないけど他の季節も普通に飲むので、アルミ缶とペットボトルだけは家の中の分別ごみ箱だとすぐにいっぱいになってしまうので、外に大きなコンテナボックスを置いています。




こんな感じ。

キッチン横の掃き出し窓からすぐに外のコンテナボックスにポイッて出来るように導線をつくってるんですけど、なぜか夫は朝から家の外をぐるっと回ってコンテナに入れに行きます(^^;;
ウッドデッキに置いてあるメダカの餌やりついでなので気にならないみたいですが。

ゴミの分別自体については過去記事に。。
↓↓↓

想定外!大誤算だった、キッチンから出るゴミの分別
家を建てて住み始めてから、予想以上に多いなぁと思ったのがゴミの分別の種類でした。 ゴミの分別って自治体によって全然違いますよね。 友...



アルミ缶は自治体以外に学校でもリサイクルで引き取りに来てくれるので、基本的に月1〜2のその収集日に出すようにしています。
あ、夫が(^^)
私と違って几帳面なので。


スポンサーリンク

まぎらわしいアルミ缶とスチール缶

同じ缶でも、スチール缶は滅多に出ません。

スチール缶の飲み物って缶コーヒー?
家で缶コーヒーは飲まないから(もったいないし)、たまに出てくる缶詰のスチール缶や瓶の王冠ぐらいかな。
一番多いのはツナ缶かも。

出る量が少ないので、背面収納の分別ゴミ箱に入れています。




この右側のナイロン袋をかける方です。

一応洗ってからここに入れているのもあって、いっぱいになるまでそのままです。
スチール缶の方は学校のリサイクル収集日がないので、いっぱいになったら自治体の缶の収集日に出しています。

でもなかなかいっぱいにならないんですよね〜。
ツナ缶、毎日使いませんもんね(^^;;
瓶の王冠もちっちゃいし。



そんなスチール缶入れが、つい最近。
やっといっぱいになってきました。

で、そのまま袋ごと缶のリサイクルに出してもらおうと思ったんですが、そうそう、ツナ缶のアルミ蓋入れちゃってたわと気づき。
蓋だけ取り出さないとな〜と思いながらなんとなく中をのぞいてみたら、

アルミ缶が混ざってる(=_=)

あれー?
ちゃんと捨てる時に分けたつもりだったのになぁ。



原因はツナ缶です。

ジュースやアルコールの缶は指で押さえたらわかりますよね。
アルミ缶はペコペコしているから。
それに缶コーヒーはスチール缶、ビールやチューハイなどはアルミ缶ってある程度わかっているし。

でもツナ缶ってアルミ缶のものもあれば、スチール缶のものもあるんですよ。。
っていうか、全部スチール缶だと思ってました。
缶詰感覚で。

フタの部分がアルミだというのはちょっと前に気づきました。
本体部分はメーカーによって違うみたいです。




シーチキンはスチール缶で、蓋がアルミ。
蓋に重なっている左下のツナ缶(何か忘れたけど、普通にスーパーに売ってるメーカー品)は本体もアルミでした。

ツナ缶ってちっちゃいから、アルコールの缶のように指先で簡単につぶせなくって。
いや、やっぱりシーチキン率が高いからスチール缶だという先入観かなぁ。


缶の分別に使っているもの

袋の中には蓋とともにごっちゃり混ざっているので、分けないと・・。

そこで登場するのが、こちらの道具。


知ってるーーって方も多いんじゃないでしょうか。

うさぎのペッパーミル。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シェフィンペパーミルセット7CGCF
価格:2657円(税込、送料別) (2018/7/12時点)

何かでいただいたカタログギフトだったかな?
以前から可愛いなぁって思っていたので、申し込みました。

後ろに磁石がついているのでレンジフードのところにくっつけて使っていたんですが・・

ある程度使っていると耳が折れちゃって。

あ、うちにあるのはミニサイズの方ですが、結構耳の部分は華奢だなって思います。
大きい方がしっかりしてるっぽいです。
買おうかなと思ってらっしゃる方は要注意。

もう捨てるしかないかなぁと思って、分別ゴミ箱の真ん中の燃えないゴミの中に入れたところ、スチールのものとくっついて。

お。
これは使えるんじゃないの?

耳を持って袋の中に突っ込むと・・・


カチッ。




スチール缶のジュースにも、カチッ。

くっつくものがなくなったら、残りは全てアルミ缶♪♪



それから、うさぎちゃんに第二の人生が始まりました(^m^)

折れたのを置いておくのも貧乏くさいなーって思わなくもないですが、捨てなくてもいいかなって思って。
我が家のプチリサイクルです。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする