【涼温房な生活】タワーファン(スリムファン)の欠点。

こんにちは。
なおひよです。

毎日ほんと暑いですね・・・。

現在、室内は29度。
正直いって、暑いです。

エアコンをつけてもいいんですが、我が家の1階のエアコンはこれ1台。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


我が家はあんまり扉を作っていないので、1階は約35畳弱が仕切ることができない一体空間になってしまいます。
冷えないことはないんですが、1人だけ家にいる時などにエアコンを使うのは勿体ない。
だから基本的には、軒で太陽光の熱を遮り、風を通して出来るだけ快適に過ごせるようにしています。
昔ながらの田舎の家って感じですね。



まぁ、子どもも日中は学校だし。
私も仕事で出ている時も多いし。
4時ごろを過ぎたら少しずつ涼しくなってくるので、その頃に窓を開けて風や涼しくなってきた空気を入れます。

この家に4年住んでいますが、エアコンをつけるのは夏のうち数日。



でも風がない時もありますよね。
涼しい空気がなかなか入ってこない時も。

そういう時にはタワーファンを使っています。


ここに越してきてから買いました。
このぐらいの時期、また一人の時にはフル稼働です。

外は日中は35度ぐらいになっているようですが、今の所はタワーファンで過ごせています。

ただ。
これ1つしかないんですよね・・。


スポンサーリンク

ダイニングにおけるタワーファン(スリムファン)の欠点

家族3人だし、だいたい同じ空間で過ごすことが多いので今まではなんとかなっていました。
でも最近はムスメがダイニングのカウンターで宿題をしていたりして。
その間にリビングで夫が野球を見ていたり。
そういう時は、夫がムスメにタワーファンを譲ったりしています。

リビングの窓から涼しい風が入ってくる時はいいんですが、無風の時はタワーファンの取り合いです。

・・で。

「扇風機でもいいから、もう1台欲しいなぁ」

となりました。



買うなら・・
扇風機よりはタワーファンかな。
見た目的にシュッとしていてスッキリするし、インテリアを意識した木調のものなどもあって部屋にも馴染みますよね。
家にあるタワーファンを買った時にもそんな話をして決めたんです。

そんな時に、ムスメが、

「これ(タワーファン)、足しか涼しくならへんねん。扇風機の方がいい」

と。



ムスメが勉強をしたりするのは主にカウンターです。
朝ごはんを食べるのもカウンター。
そういえば、1日のうち、カウンターチェアに座っていることが多いかも。




そうすると、カウンターチェアってちょっと高さがあるから、

膝下にしかタワーファンの風がこない

んです(T_T)

涼しいのは足だけ。
あー、それは確かに微妙。

私はリビングでぐらいしか使わないので気にならなかったけれど、実際にカウンターに座っている時にタワーファンの風を受けるとほんとに足しか冷えません。
タワーファンって扇風機のように大きく上下に風の角度を変えられないんですね。
今まで気にしたことなかったんですが。


家電量販店の売り場で思ったこと

タワーファンにしろ、扇風機にしろ、買うなら一度見に行こうかということで、週末に近くの家電量販店に行ってきました。

そこで、
予算オーバーだけどダイソンのとか良いよね〜って思ったり。
タワーファンもスリムなのいっぱいだな〜と思ったり。
おしゃれなのも色々あるんだなって思ったり。
木調の扇風機もあるんだなぁって思ったり。

展示してあるものの風を受けながら、立っていてもどれでも十分涼しいなぁって思ったり。

夫も、これだけ涼しいならタワーファンでいいんじゃない?って感じ。
私も家にあるタワーファンの高さを覚えてなかったし、どれでもいいんじゃない?って・・



・・・ってところで気づきました。

全部台の上に置いてあるよ。
タワーファンも床に置いてあるわけじゃなく、結構しっかり底上げしてあるよ。



展示なので当たり前のことなんですけどね。

買うとなると、実際に使った時に冷えて欲しい高さに合わせたものを、ちゃんと考えて買わないといけないんだなって思いました。



今あるタワーファンはリビングで使うからいいとして、やっぱりカウンターに座った時に上半身まで風がくるように・・
って考えると、タワーファンでは無理のようです。

やっぱりダイニング側には扇風機を買おうかな〜。

ということで現在、扇風機を物色中です。
でもまぁあればいいって感じなので、あんまり高いものは買わない予定(^^)


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする