壊れゆく色々なキッチン用品。さて、こうなった原因はなんでしょう?

こんばんは。
なおひよです。

実はここ2ヶ月ぐらいの間、今か今かと思いながら待っていた事があるんです。
それがやーっと起こりまして。

やっとネタにできる♪

と、小躍りした私です(^m^)

喜ぶような事でもないんですけどね。
結構衝撃的な出来事でした。


スポンサーリンク

フライパンの蓋に起こった悲劇。

一体何にどのような事が起こったのかといいますと・・・。
言葉ではうまく説明しにくいので、写真でお見せしたいと思います。

何に起こったのかというと、フライパンの蓋にです。



私は普段、フライパンの蓋はある程度のサイズに合わせられるような汎用的なものを使っていました。
真ん中はガラスで中が見えるものです。

いつ購入したのかは覚えてないんですが、多分ここに引っ越してからなので、4年半内だと思います。
いや、そこまで昔じゃないかなぁ?

まぁでもフライパンの蓋って、蓋自体はあんまり壊れませんよね。
壊れるとしたら、持ち手のところのネジが緩むとか、持ち手の部分が劣化して壊れるとか
そういう感じだと思います。



なのに。
こんな事になってしまいました。


あ、この写真だとちょっとわかりにくいですよね。



これならどうでしょう?


なぜかこんな風に2つに分かれてしまったんです。



もちろん、この部分が分かれるようにはなってないです。

素材は多分アルミかな?金物です。
そこに黒いコーディングがしてある感じ。

その金物の部分が劣化してちぎれてしまったようなんです。

拡大するとこんな感じです。


切断面がピラピラとしているのは、黒いコーティング部分です。

あ。このようになったのは、突然ではありません。

気づいたのが、2ヶ月ほど前。
その時は円の端っこが対角線のような感じで2箇所ほどくっついていて、真ん中が少しぶらんぶらんとしていたんです。
無理に動かしたら外れてしまいそう。

あぁ・・写真に残しておけばよかった。

で。
いつ完全に外れてしまうかとドキドキしながら騙し騙し使っていて、数日前にやーーーーっと外れて上の写真のような姿になったのでした(^^;


悲劇は他にもいろいろと。

いやー。
さすがにこの壊れ方はびっくりしました。

あ、でも同じ関係の困り事は、もっと前からいろいろなものに起こってはいたんです。
せっかくなので、一挙公開したいと思います。




フライパンの持ち手の先っちょの歪みと破損。




あれ?
取っ手の部分、ここに何かくっついていたよね?

取れてしまった部品ははすぐにくっつくと思うけれど、また外れるのは目に見えているので放置中。




ハサミの真ん中のネジ部分のカバーが外れたり、ネジが外れたり。
ネジ下の部分も少し割れてますね。

他にも色々あるんですよ〜(^^;


色々なものが壊れていく原因はさてなんでしょう?

さて。
こうなってしまった原因はなんだと思います?

原因は・・

食洗機なんです。



食洗機は、今の海外製ビルトインを使う前に10年以上据え置きタイプも使ってきているので、前の食洗機のメリット・デメリットも、今の食洗機のメリット・デメリットもわかって使っています。
そして、私にはもう絶対になくてはならない家電。

・・なんですが。

このフライパンの蓋の想像のナナメ上を行く壊れ方は、逆に笑えてしまいました(^^;



その辺りの事と、食洗機との付き合い方について私なりに思うところを、今日はもう遅いのでまた明日にでも書いてみたいと思います。

ではでは。
おやすみなさーい。


いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする