やっと梅雨明け。あまりの暑さに令和最初のエアコンをつけました。

こんにちは。
なおひよです。

暑ーー!!(@_@;;;

今日は1日すごく良いお天気でしたね〜。
週間天気予報もずっと天気マークだったし、これならそろそろ梅雨明け??って思っていたら、やっぱり近畿も今日梅雨明けしたようです(^^)

外は30度ぐらい。
昼前に温度計を見たら28度。




風は少し吹いているようで庭木はちょっと動いているけれど、涼しい風が入ってくるってほどではなさそう。
窓を開けるべきか開けないべきか・・。

涼温房を心がけてはいるけれど、窓を開けて暖かい空気がムワッと流れこんでくるかも・・って思うと、開けるのを躊躇しちゃいます。



昼ごはん後、部活から帰ってきたムスメと昼寝しちゃったら、気づいた頃には西日のがっつり入るダイニングは4時ごろに33度まで上がってしまっていました。

これは外と変わらないねぇ。。
西日がっつりの割にはマシではあるけれど。


あ。
ウッドシャッター、閉めておけばよかったなぁ。


スポンサーリンク

令和初、エアコン始動。

ということで。

令和初、エアコンつけましたーー(^^)

今年初エアコン!って書こうと思ったけれど・・
年明けてから冬の間に1回もつけなかったかどうか自信がないので(^^;


ぽちっとな。

久しぶりすぎて、使い方がよくわからないわ(^^;

冷房がいいのか、ドライがいいのか。
設定温度は何度がいいの??



私、実家(昔ながらの古民家)でずっとエアコンなし生活だったんですよね〜。
だからエアコンの使い方があんまりわかってません。

それと、我が家のエアコン状況は、

1階はトイレと洗面脱衣室ぐらいしか閉められず、約32畳の一体空間にエアコン1つ


設定温度まで冷やしてキープってほどには一気に冷えないので、とりあえず設定温度を低めにポチッとしてみました。




夕方4時半からつけて、現在6時ちょい。
それでも5時半ぐらいにはダイニングが28度まで下がって、ムスメ的にはちょうどよくなったみたい。
最初は扇風機も回していたのに、いらないって言って切りました。

吹き抜けは暖房だとどうしても空気が上に上がってしまうけれど、冷房の時は全然問題なしですね(^^)

空間が広い分、エアコンはずっとゴーって言っていて電気代がもったいない気がしますが、このまま外がもう少し涼しくなるまでつけておこうと思います。



さて。
いよいよ夏本番。

電気代は気になるけれど、熱中症にならないように上手にエアコンも使っていきたいと思います。



私のお買い物やらオススメものやらをROOMに載せています。
過去にブログで紹介したものなども載せていく予定。
よかったら覗いてみてくださいね(^^)
私のroomはこちらです。

楽天room


いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする