寒いー!!冬に数日空けた家は寒すぎます。

こんばんは、なおひよです。
お久しぶりです。

プーケットから一昨日の夜遅くに帰ってきました〜。
めっちゃ満喫してきました(^^)




でも帰って仕事と旅行の片付けにばたばたと追われて、なかなかブログも書けず。
ずいぶん空いちゃいました。
そろそろ再開しま〜す。

どうしても数日書かないと指も頭も重くなっちゃうのデス(^^;


スポンサーリンク

家って人が生活しないと冷え切るのよね・・。冷えた家の室温。

さて。
日中30度超えの南国から、氷点下近くをうろうろする外気温の我が家へ帰ってきました。

気温差、30度!


これは今朝の写真ですが、あたりは霜で真っ白。
朝8時前の時点で、気温は-2度近く。

水鉢も凍っちゃってますよー。




ついでに、ウッドデッキも。


つるつるで光ってます(^^;;



関空に着いた時は寒さもそんなになんとも思わなかったんですが、家に入った瞬間に、

寒ーーーー!!!

底冷え!!

一気に冷気を感じました(=_=)

家って人が生活しないと冷え切るんですよね・・。

ダイニングの温度計を見ると、7度

そりゃ寒いわ。
室内の温度やないよね・・。



日中は外の気温も多少は高くはなるだろうけれど、Low-e複層ガラスで外からの日射熱をカットしちゃうから室内が暖まらないし、室内の熱も逃さないって言っても室内に熱がないですもんね。
冷えるしかないのです。


薪ストーブを主暖房にしているがゆえの困りどころ。

寒いから早く家を暖めたい。

しかし、我が家の主暖房は薪ストーブ

薪ストーブは一気に温度を上げられないし、いつも30分から1時間ぐらいかけて巡航温度にするようにしているんです。



家に帰ったのが夜11時ごろ。

翌日から仕事&学校だし、とりあえずお風呂に入って早く寝ないと。
そうなると、その時間から薪ストーブをつけても、寝るまでに部屋は快適な温度までは暖まらない。

また間取り的にも、我が家の場合は吹き抜けあり&家中を暖気が循環するようにして薪ストーブ1つで家中を暖めるようにしているので、家全体を暖めるってなるとそうすぐには暖まらない。

2日間留守だったあとの室内の温度と吹き抜けのこと
おはようございます。 なおひよです。 一昨日の早朝から昨日の夜までお出かけしていました。 薪ストーブに最後に薪を入れたのが、その前...

冬の電気代がぐっと上がらなくていいけれど、寒いのは辛いです。

エアコンもあるけどね・・。
吹き抜けと一体空間の広さ的にキャパオーバーなんですよね・・。
(これは分かっていたことだけど)



結局、家を暖めるために薪ストーブは焚いたものの、体はお風呂で暖めてなんとか一息ついたって感じで、その日は寝ました。

今は朝晩焚いているから室温もいい感じに上がりましたけどね(^^;
冬に数日家を空けた時のこの冷え切った寒さは、やっぱりちょっと辛いな〜と思ったりはします。

無垢床も暖かくないしね。
むしろ、硬い木だから冷たいし。

タイル床のところなんてキンキンに冷えちゃっててつま先歩きでもきついから

こういう時に床暖って憧れます。



さて。
プーケットは大好きでリピートしていて、今回はいつも行くところに行ったり、初めて体験も色々としてみました。

行きはバンコク経由で行きましたが、帰りはマレーシア(KL)経由で帰ってちょこっとだけ入国したり。
(トランジットで入国するのん大好き♪)

あとは、今回初めて国際線のLCCを使った感想だとか。
1泊だけ安さ重視でゲストハウスに泊まってみた感想だとか。

お家ブログらしく、ホテルライクなアジアンインテリアの参考になりそうな写真だとか(^m^)
今回のインテリア系の自分土産とか。

そのあたりのことをぼちぼちと書いてみたいと思います。

今日はこのあたりで。
ではでは、おやすみなさ〜い。


いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする