au Home(Google Home?)でスマートホーム化。我が家がどれだけ便利になるのか考えてみた。

先日、私のiPhoneを修理にだしました。

iPhone自体は長年使っているけれど、修理は初めてなんです。
Macの修理は経験あるからAppleからの修理予約はわかるけれど、キャリアの方での保証やら手続きやらもわからないので、一旦auに問い合わせてみました。
でもまぁ結局は修理が終わってからの申請・・って話だったんですが。



で、無事に修理というか本体交換が終わってから2時間ほど経ったころ。
私のスマホにauから電話がかかってきました。

修理した連絡が行ったのかな?

と思ったので、
「今少しお時間大丈夫ですか?」
と聞かれた際に、大丈夫ですよ〜と答えました。

その数秒後には、

ただのau Homeの営業か!!(-_-;)

って気づいたんですけどね・・。


スポンサーリンク

au Home(Google Home?)でスマートホーム化をお勧めされました。

OK、Google♪なCMありますよね。
テレビをつけたり、電気を消したり・・。

という感じで、営業さんのトークがはじまりました。

時間あるって言っちゃった手前、一応お話を聞きました。
ちょっと興味もあったので。



ただ、以前に軽くスマートホーム化?のことを調べてみた感じでは、対応しているもの(家電や電球)しかダメなんですよね?

Google HomeのCMのような感じで使うには我が家では無理っぽいというか・・、対応した電球に変えたりしてまで使いたいか?と聞かれたらNoで。

でも今から家を建てるんだったら導入するのもいいんだろうな〜。
と、ぼんやり思っていました。


でもまぁそこまでしてズボラー化を進めたいとも思わないというか。
照明やテレビのオンオフぐらい自分でするわというか、テレビもあんまり見ないので、リモコンで全然問題ないというか・・。



ただ、営業さんの話で惹かれたのがひとつ。

エアコンを操作もできるんです。

これからの季節、外出先から帰る時間にエアコンを操作して部屋を冷やしておくこともできるんですよ!

おお!
それは便利かも。

帰ったら涼しいって素敵♪

それなら使うかも。



そして照明に関しても、対応する電球に買い替えたりしないといけないということもないらしく。

照明もリモコンで操作できるものだったら大丈夫

なんだそうです。



利用料金は月1,000円弱だったかな?
よくわからないけれど、数年後に月500円ぐらいになるらしいです。


スマートホーム化は我が家の生活に新しい価値を追加できるのか考えてみた。

えーと。
まず、我が家のエアコン。

LDKのエアコン1台と、2階の子ども部屋に1台あります。

以上。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
でもよく考えてみると。
LDKのエアコンは、冬は薪ストーブがあるのでまず使わないし。
(使う時は煙突を詰まらせちゃった時ぐらいで最悪の状況)。

夏に数日・・それも10日もあるかないかってぐらいで、あとは涼温房だのみです。

木造住宅・注文住宅を提供する住友林業の「涼温房│涼温房ってなに?」に関するページです。住友林業の涼温房について紹介します。マイホーム(注文住宅・戸建住宅)購入に際して、住宅ローン・返済計画などの資金計画に関する情報も満載。



それに30畳ちょいの空間をエアコン1つなので、1人だけしか居ない時に使うのは勿体無い。

で、風がない時は扇風機。


家族全員がいる時ってなると、朝か夜。
夜になると涼しくなるし・・

使っても8月ぐらいか・・。



そして照明。

よく使うとしたら・・まずはダイニングかな。




そしてリビング。


リビングは3灯のダウンライトと、下がり天井部分にコーブ照明を仕込んであります。

が。
普段はダウンライトしか使ってません。
それだけで十分明るいので。

そしてその操作は・・


壁のスイッチのみ。

あかんやーーーん(^^;

我が家、リモコンで操作できるようにしてないんです。
リモコンないないーーってなるのが嫌なので。



壁のスイッチだと押しにいかないといけないっていっても、所詮ごく普通サイズの家。
そのぐらい押しにいきますよ。

まぁ、ごろーんとソファで寝転ぶとダウンライトだと眩しいので、リモコン操作でコーブ照明に切り替えられたらいいなって思わなくはないですけどね(^^;
でも一段とズボラー化しちゃいますけどね。

そうなると、あとは・・テレビぐらい?

我が家のスマートホーム化。結局のところ・・・。

営業さんに、

うち、全部ダウンライトなんです。
そして壁スイッチなんですけど。

あと、エアコン使わないんです。
そうなると・・使ってもテレビぐらいですかね?

そう言うと、

「それは仕方ないですね(苦笑)」

って感じで、ものすごくあっさり引かれました。

一体どんな家だと思われたかしらん(^^;;;;



とりあえず、我が家はスマートホーム化するには程遠い家のようです。。

あ、でもトイレの電気やリビングの電気をつけっぱなしで出かけてしまった事に気付いた時とかは、外出先からオフにできたらいいのにーーー!って思ったりします。



私のお買い物やらオススメものやらをROOMに載せています。
過去にブログで紹介したものなども載せていく予定。
よかったら覗いてみてくださいね(^^)
私のroomはこちらです。

楽天room


いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする