無垢床のお手入れをするために家具などなどを移動。ちょっと失敗してしまった事。

さて。
次は1階のエクセレントチーク無垢床にオイルを塗った備忘録を残しておこうと思っています。

が。
結構長くなっちゃいそうなので、今日は先に床のメンテナンスをするための準備でちょっと失敗したなーって思うことを書いてみたいと思います。


スポンサーリンク

リビングとダイニングにあるものを外に出して失敗したもの

床にオイルを塗るにあたって、リビングとダイニングの家具を逃しました。
とりあえず一部はバレ(和室)に。
大物で重いものは畳に跡がつくのが嫌なのでウッドデッキに移動しました。






ウッドデッキにソファなどを置くと、オープンエアで、なんだかすごくリゾートな感じ♪
去年のバリ島で自宅用のシンセティックラタンのソファを買えばよかったかもって思ってしまいました。
まぁ、置くと狭くなっちゃいますけどね(^^;



この日は天気はとても良かったけれど、カラッとしていて涼しめ。
風もいい感じに吹いていて、風を通せばオイルも早く乾きそう♪♪
南のウッドデッキ側と北の階段側も大きく開けると風が気持ちよく吹き抜けていきます。
作業するには最適な日でした。



が!!

その気候の良さが仇に・・・。



上の写真にも写ってますが、大物家具と一緒にリビングに置いてあった鉢植えのオーガスタも外に動かしました。
これがほぼ天井近くまでの大きさがあって、ものすごく重たいんです。
ウッドデッキに出すだけでも一苦労でした。



がんばって大物を外に出した後、私が家の中で作業をしていると・・・

外からバサバサバサバサって聞こえてくるんです。
なんの音だろう??
って思いながらも、最初はあんまり気にもとめてなかったんですが、途中で気づきました。



風にオーガスタの葉がものすごく煽られてる!!!

そりゃ、あれだけ大きな葉ですから。
もうバッサバサですよ(=_=;;;

慌ててウッドデッキの隅っこの、風に煽られないところに移動しました。

それでももう時は遅く。


背の高い葉が4本ぐらいポキポキに折れてしまいました(;_;)

かなりショックです。



写真を撮ってもらう時には折れた葉を他の葉に添わせたりして体裁は一応整えたけれど、そのうち枯れてくると思います。
オーガスタの葉って折れるともうどうしようもないんですよね・・・。
旧居にあったオーガスタも同じ感じで折れた葉は枯れてしまったので。

もともとかなり大きいものを購入しましたが、そこから天井近くまで伸びたのになぁ。

観葉植物はむやみに外に出しちゃだめですね。。
出すなら風対策をしておかないと。
次は気をつけよう。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする