凄い効き!家に侵入するアリ退治にアリメツ(理想的防蟻剤)

こんにちは、なおひよです。
先日書いた記事「家へのアリの侵入・・戦いが再び」の続き・・というか後日談です。

家へのアリの侵入・・戦いが再び
2日程前から、ちょっとショックな事がありました。 キッチンの上をアリが歩いていたんです。 今の時期は野菜をいただいたりすることも多い...



わが家のキッチンの横の掃出し窓から侵入してきたアリですが・・

無事に退治できました♪

もちろん2年前も退治出来たので多分今回も大丈夫だろうとは思っていたんですけどね。
どのぐらいで効くのかな~というのを知りたかったのです。

ということで。
今後、また侵入される事もあるかもしれないので(田舎なので)、今回自分がやった事をまとめておこうと思います。
スポンサーリンク

アリメツを仕掛ける前にやったこと

まずは、とりえずは今キッチンの上(流しのところ)をウロウロするアリにさようならです。

防蟻剤は巣に持って帰ってもらって巣ごとまるごと・・なので、アリメツを巣に持って帰ってもらわないといけないんですが、現在いるものをさすがにそのままにしておくのは気持ち悪いので(=_=)
台所洗剤を薄めたのをキッチンペーパーにつけて、アリごと綺麗に拭き去りました。

そして続けてアリの道を消します。
アリは道に沿って移動するので、アリの道を確認します。

今回は、キッチン横のここから侵入。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
薪ラックの向こう、窓の隅からです。

開けてみます。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ここから入って、タイルの上をキッチンに向かって移動。

ちなみに、外は2mほど離れて薪棚のあるところ。
下は土です。



この小さいアリ、木のところに集まってくるようです。
朽ちたところに巣を作ろうとしているのかなぁ。
薪棚自体にはいませんが、積む前だったり割ったりする前のものを積み上げているところの木を動かしてみるとアリだらけだったそうです。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
わが家はペニンシュラキッチンで、その端っこの部分を上がって来ていました。
ここも綺麗に拭きました。

ここで思った事は、

アリの道が無垢床の所でなくて良かった~

です。

タイルだったら洗剤つけて拭くのも全然OK。
キッチンも特に気にせず拭けます。

でも我が家の床はオイル仕上げなので、出来たら水拭きはしたくないのです。
そして住林の無垢床は床材のアールが深く、アリに隙間を出入りでもされたら収集がつかなくなるなぁって思いました。



こんな感じで一旦家の中に出来たアリの道は消しました。
・・多分。

というのも、消しても結局時間が経ったら入ってくるんですよね。
また同じような道をたどって。
これが、新しいアリがまた道を作るのか、それともやっぱりアリの道が残っているのかはわかりませんが。
出かける前に綺麗にしても、結局また夕方に帰ってきてキッチンを見たら数匹いる。
翌朝にはまた道を歩いている・・という感じで、今回も2日ぐらい経ちました。

本当は、これで解決してほしかったんです。
でもやっぱり無理だったので、アリメツを仕掛けることにしました。

アリメツを仕掛けたいけれど、専用容器が無くなってしまった

さて、いよいよアリメツを仕掛けたいんですけど、前回の使用で付属していた専用容器を捨ててしまっていました。

というのも、専用容器は薄っぺらいプラ容器で、使い捨てっぽい感じだったんです。
そして薬液を入れたら、中で溺死したと思われるアリがいっぱいくっついておりまして・・
ちょっと洗って再利用しようって気持ちにはなれなかったんですよね。。

そこで代わりになりそうなものを探しました。
専用容器は5mm程度の厚みの皿だったんですけど、家にあるもので近いようなものってなかなかなくて。

まだこれなら使えそう?って思ったのが、使い捨てのお弁当のおかずカップの外容器。
これをカットして作ってみました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
高さ1cmぐらい。
ちょっと高いし登りにくいかな?
うまく登ってくれるといいんですけど・・。

アリメツの置き場に悩む

次にアリメツを置く場所をどこにするか。

アリの道上に置くらしいのですが、アリの道って言っても綺麗な1本道ではないんですよね。
ちょっと横に逸れたりしつつも、大体同じようなところを通って目的地にちゃんと到達するという。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
通り道はだいたいこんな感じなので・・・
置くとしたら、入ってくるところが確実なのかな。


って思って一旦置いてはみたんです。

でもアリの動きを良く見てみると・・


タイルの目地を歩いているアリも(=_=;)

実際に入ってきたあたりに置いてみたら丁度タイルの目地の上に重なるあたり。
目地は少し凹んでいるので、目地の上にアリメツの容器を置いて様子を見ていたら、下を通り抜けられてしまいましたorz

仕方ないので、移動。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
薪ラックも少し移動して、キッチンに近いあたりの平面なところに置く事にしました。
帰ってきたら入っていてくれる事を祈って。

その日の夕方、アリメツはどうなったのかというと・・

アリメツを仕掛けて、朝9時に私は家を出ました。
帰ってからどうなっているか・・ドキドキ。

あ、先に言います。
アリが巣に薬を持って帰ってくれないといけないので、私が居ない間にも無数のアリは家の中に入ってきていた事でしょう。
もうこれは仕方ない。。
想像しない方がいいなって思っています。
外に置いてもいいのかもしれませんが、家に入ってくるアリだけをサヨナラしたかったので家の中に置きました。
また、他のアリだけ退治できて室内のアリを退治できなかったーなんてことは避けたいので。

で、夕方に帰ってアリメツの入れた容器を見てみると・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク