今からエクセレントチーク無垢床のお手入れをします。beforeはこんな感じ。

切羽詰まりまくりでばったばたですが。
今から無垢床(エクセレントチーク)のお手入れをします。

本当は1年に1回ぐらいですか?
オイルを塗らないといけないらしいオイル仕上げの無垢床なのですが。
4年ちょいの間になにもしなかった床。

世間さまに晒してみます(恥)


スポンサーリンク

敷物をしく事による床の変化

動かせる家具は動かして、リビングに敷いてあったギャベも3年ぶりぐらいに動かしてみたリビング。
こんなに広かったのねーって思いつつも、


あらら・・・・。
ギャベの後、すごく白くなってます。
そしてカサカサ。
歩いているところはどちらかというとテカっとしているので、ずいぶんな差があります。


この方向の方がわかりやすいかな?

これはキッチンマットの下もそうなんですが、何か敷いてしまうとかなり変わってしまいますね。。
あと、薪ストーブ前のハースラグの下も跡と傷がついてしまっていました。

色の変化は床材の日焼けもあるのかもしれないですが、うちの場合は軒が深く、家具の下は特に変わってないのでやっぱり敷物のせいという可能性が高いのかな?という気もします。

全体にオイルを塗ったら綺麗に均一になるかなぁ。
まぁまた敷いてしまいますけど(^^;

もしちょくちょく模様替えをしたい方などは要注意だと思います。


一番気になるのは水跡

まぁ敷物跡や床材の日焼けについてはそれほど何って事ないんです。
綺麗に均一にならなくても、また敷けば隠れるから(^^;

ズボラー思想(笑)



でも写真を撮られるのに一番まずいなって思ったのが水跡。
オイル仕上げの無垢床は水が厳禁です。

これは普段の生活の中でもものすごく気をつけていますが、いくら気をつけていても子どもの湿った足などはどうしようもなく。

スリッパを履けばいいですが、せっかく足触りのいい床材にした意味がないなぁと思って。
やっぱり綺麗を維持するにはこまめにお手入れするしかないようです。

それでは、ものすごーく恥ずかしいけれど、一部を晒してみたいと思います。

どやっ!




かなりひどいでしょー(^^;;;;;;

光の加減でめっちゃわかりますよ。
本当はもう少し汗をかかない時期にやりたかったですが。
さすがにこれはまずいなって思って。

今から必死で頑張りますよーー。

という、決意表明です(^m^)


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする