建築中にやっておけばよかったと思った事と、色んな建築現場

昨日はものすごっく暖かかったけれど、今日はまた冷えてますね・・。
もうそろそろ薪ストーブシーズンは終わりかな?って思ったんですけど。
今朝も焚いてます。

さて、タイトルのことなのですが。
昨日。
ここに登ってきました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
新築現場の足場です。
こーわー!!
私、高所恐怖症なんですよ(T_T)
ガラスが足元近くまであるエレベーターとかも勘弁してって感じなのですが。

ちなみにこれ、我が家ではないです。
仕事関係で、たまーに写真を撮りにいっています。

そういえば、私は自分の家を建てた時には足場には登りませんでした。
なんでだったんだろう?
怖いから、登りたいって思いもしなかったのかな?
毎日のように顔を出していたのになぁ。

今思えば、あの時がんばって登っておけばよかったです。
もうその時の家の姿は見れないんですもん。
ここはちょっと後悔です。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ここのお家もほんと見晴らしよくて、最高の立地。
だいぶ形になってきています。
いいお家になりそう♪



建てているのは工務店さん。
在来木造工法です。
住友林業の現場はほんと綺麗って思ったけれど、こちらもなかなかに綺麗な現場です。
特に、雨に対する養生がすごいです。
家全体をブルーシートで覆ってあるんです。
仕事がら、他の工務店さんやメーカーさんの建てているところを見る事も多いんですが、今の所見たことないです。
まぁ建築資材ってしっかり乾燥しているので、多少濡れてもすぐに乾燥するんですが。

ちなみに、材木屋さんで天然乾燥する時は雨に濡らして乾燥させるんです(^^)
材木屋さんとお仕事した時に色々と教えてもらいました。
なので、一旦しっかり乾燥したものは雨に濡れても大丈夫なんです。

でも、こういう”資材を濡らさないようにきちんと養生してます”感っていうのは施主的には安心するなぁって思いました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ここのところ不動産やさんのお手伝いをちょこっとしているので、仕事で建売現場も写真を撮りに行ったりします。
注文でも建売でも、家って手作り。
色んな人の手で作り上げられているんですよね。
家って面白いなぁ(^^)

よかったら下のバナーをぽちっとお願いします。

素敵なおうちがたくさん↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク