生活家電の買い替え。インテリアとの調和を気にすると悩ましいですね〜。

ここのところ、調子が悪いかも?と感じていた我が家のオーブンレンジ。

温めボタン押したはずなのに、しゅーん・・と消えちゃったり。
でも毎回じゃないから、あれれ?と思いつつも再度ボタンを押したら問題なく動いていたりして。
一昨日ぐらいからは、温められていない時もでてきました。

購入して13年ぐらいかな?
あーーー。
これはもう寿命ですかね・・・(;_;)



我が家のオーブンレンジ。
↓↓↓


ちょっともう古くなっちゃってるし・・
あんまり綺麗でもないので、写真加工しています(^^;


スポンサーリンク

新築する時に、どのぐらい家電は持っていくもの?

家を建てた4年半前。

当時、家にあった家電は8年ちょっとってところでした。
このぐらいの試用期間って一番悩ましいんじゃないでしょうか。

だいたい10年が一つの区切りかな?

実家の家電の買い替え具合などを見ていると、昔の家電だともっと長持ちした感じはします。
でも今の家電ってハイテクですしね・・。
機能が多くて複雑な分、買い替えサイクルも早い気が。

あと、エアコンや冷蔵庫などだと10年も経てば電気代が全然違うとも聞きますし。
(これは実際に冷蔵庫を買い替えたことで実感しました。)



購入してからある程度の期間が経っていれば新築とともに買い換えたいところですが、8年ぐらいと微妙なオトシゴロな我が家の家電たち。

食洗機はビルトインになったので処分。
 これもジャンクで購入したものを取り付けただけだから潔く。
洗濯機はドラムにしたかったので買い替え。
エアコンは、隠蔽配管にしたり天井付けにしたりもしたのと、やっぱり引越しした時にトラブルがあって動かなくなるリスクと電気代のことを考えて全て新調しました。
 っていっても新築の方は2つしかないけど(^^;;



大きめな家電としては、修理してまだ間もなかった冷蔵庫とオーブンレンジは持ってきました。

冷蔵庫は2年目の春だったかな?
買い換えました。

残る10年越えはオーブンレンジのみ。
でも冷蔵庫と違って、いきなり壊れて困るってものでもないし、イマドキのものはエコになっているのかどうかわからないけれど、電気屋さんでコーナーをまわってみても、そこまで省エネを謳ってるわけでもなさげ。
なので壊れてから買い換えようって思っていました。


さて何を購入しましょう。悩ましいオーブンレンジ選び。

さて、何を購入しましょう。

レンジはやっぱり冷凍ものを解凍したりするのに使うんですが、あんまりオーブンは使わないというか、ごくごくたまーーの気が向いた時ぐらいしか使わないです。
というのも、実家でガスオーブンを使っていたんですが、電気オーブンだとどうにもうまくつかえなくて。



それに冬は薪ストーブの炉内がオーブンにもなるので。


〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
もちろん薪ストーブシーズンしか使えませんが。

それでも、トースターやラクッキンググリル(IHクッキングヒーターのグリル)もあるから、オーブンの必要性をあんまり感じないんです。



新しく購入するオーブンレンジに要望があるとすれば、
● フラットな庫内であること。
● 容量はある程度大きい事。(今より小さくなるのは嫌だなぁ)
機能は特に拘らないから、この2つぐらい?
使い勝手がいい方がいいけれど、基本的にはレンジぐらいしか使わないのであれば、そのうち慣れるでしょう。
安いのでいいんだけどな~。



そこで、電気屋さんもちらっとリサーチしつつ。
価格.comで人気の機種をチェック。

これでいいんじゃない?ってものを見つけました。


キッチン家電選びのポイント。実はカラー展開が最重要なのかもしれない。

購入を検討したのはこちらです。

シャープのRE-SS10B
31Lと容量的にもばっちりで、お値段はなんと3万切ってます



安い所だと2万6000円弱。
型落ちとはいえ、全然問題なし♪



価格.comの紹介ページによると、

・過熱水蒸気とオーブンレンジの加熱により、油を使わずに「揚げ物」や「焼き物」調理が可能なオーブンレンジ(容量31L)。
・市販の冷凍パスタなどの温めを自動で行える「冷凍食品(市販品)」キーを搭載。「絶対湿度センサー」が食品からの蒸気を検知し、自動で食べ頃に温める。
・スチームカップに水を入れてセットする「クイックスチーム方式」を採用し、素早くスチームが発生し、ラップなしでもしっとり温められる。

引用:価格.com



これにしようかな?って思える機種が見つかったので、ざーーっといろんなところの口コミを読みました。
その口コミを見ていて、あっ!と思ったこと。
それは、

カラー展開が欲しい
白色があれば
あーーーーー。
わかる!!

これ、レッド系しかないみたいです(=_=)
確かに、白やシルバーや黒系があるといいのに。

オーブンレンジってただでさえ大きいのに、カラーがあると存在感凄いですよね。
それも目立つレッド系。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする