畳のカラーをどうするか迷い中

こんばんは。
なおひよです。

昨日書いた、リノベーションする物件のことですが。
近々に全部決めないといけないので、頭の中はそのことで占められてしまっています。






次に決めないといけないのは畳です。
明日から工事の最後の打ち合わせが入るんだったはずなので、注文のことを考えたら明日にはには決めないといけないかなぁ。

どさっと渡されたカタログやサンプル帳などの中に、畳のサンプル帳も入っていました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
DAIKENの天然素材畳おもてシリーズ。
「健やか畳おもて」のサンプル帳。

これは懐かしい〜(^^)
これ、家を建てる時に見たなぁ。

スポンサーリンク

DAIKENの「健やか畳おもて」

我が家の和室・・というかバレ(東屋)の畳がこれなんです。
い草ではなく、紙(和紙)の畳です。



畳でゴロゴロするのは大好きなんですけどね。
見た目的に和室らしさが出ないようにしたかったので、い草畳には特にこだわりませんでした。
色あせも少なくメンテナンスも簡単だと言われたのもポイント高しです。


多彩な織り柄とカラーが魅力の畳おもて
ダイケン健やかおもては、高級感あふれるものから汎用性にすぐれたものまで、多彩な柄をご用意。
一般住宅、マンションをはじめ、ホテルや飲食店など、さまざまな場所に、幅広く使用できます。
ダニやカビの発生を抑え、快適さを長くキープ。
畳の醍醐味を存分に味わえる健やか仕様の本格派。

引用:DAIKEN



カラーバリエーションも豊富。
いろいろあります。




こちらのページから引用



色が豊富なのはいいですが、迷いますねぇ(^^)
どれも良さそう。



パラパラっとサンプルをめくってみると・・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
灰桜色を発見♪

そういえば、設計さんのオススメはこれだったような・・。
人気だって言ってらっしゃった記憶が。
私も割と好みです。

畳の色をどうしようか迷う

ところで。
我が家の畳のカラーはなんだと思います?



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
この写真だとわかりにくいですよね(^^;
グリーンが映り込んでいる感じで。

正解は、

亜麻色

です。
いかにもバリ島の東屋に敷かれているようなゴザって感じのイメージがいいなぁと思って。



サンプル帳にもちゃんとありました♪
右側が亜麻色。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


当時、設計さんは「あんまり使わない色だ」って感じのことを言ってました。
人気色じゃない気がします。
でも我が家には合うんじゃないかな?って思って選びました。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
これだとわかりやすいかな?
(※完成前の写真なので、レール部分が濃く塗られてません)



あー・・・
でもなんだかサンプルで見た方が濃いような気がするなぁ。
なんていうか、思ったより普通だったなって後から思いました(^^;

周りがチークやらの濃い色だから薄く見えてしまうのもあるんだろうな。
見慣れてしまったのもあると思うのですが、もっと濃い色でもインパクトがあって良かったかなって今は思ったりもします。



今、パラパラっと見ているサンプルの中では、これなんか面白いなって思っています。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
やっぱり、パソコンやタブレットの画面で見るのとサンプルだと全然違いますね。
ホームページのサンプルイメージの方が少し明るく見えます。

そしてクロスもそうだけど、広い範囲になるとまた思ったのと違ったり。
周囲のカラーにも影響されちゃうので、色選びってなかなか難しいですねぇ(^^;



リノベーション物件の方の畳もそろそろ注文しないといけないのですが、かなり迷っています。
胡桃色と小麦色も広範囲に貼られているのを見てみたいなぁ。
大阪にショールームがあるようですが、ちょっと来月まで梅田方向は行く予定がないんですよねぇ。

とりあえず今回は、亜麻色より濃い色にはしようかなと思っています。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする