引き込み扉だから困る事

先日。
ムスメが英検の申し込み書を貰ってきたらしいです。

それでなのかな?
年明けに受ける受けるって言っていた割に特に頑張ってもなかったんですが、昨日ぐらいからエンジンがかかってきたみたい(^^)
珍しく自分からドリルをやっていて。
さらに、
「毎日見開き3ページずつするわ」
なんて宣言したりして。



そして今朝。

私がトイレに行こうと思ったら・・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
トイレの扉に何か貼ってある!



近づいて見てみると・・
書いてあったのがこれ。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k


起きてきたムスメに聞くと、どうやら昨晩貼ったらしいです。
解かないとトイレに入れないんですって(^^;;

あと、2階寝室のベッドの所にも貼ってあるらしいです。
(今は1階で寝ているのに)
そろそろ2階で寝ようかと言っていたからみたい。



それにしても。
こういうのってムスメは何で知ったんでしょう(^^;;

トイレに覚えるものを色々貼っておくとか、イイらしいって聞いた事はあるけれどやったことなんですよね~。
何かに書いてあったのかなぁ。
ムスメが読んでいる子ども新聞とかかな?

スポンサーリンク

引き込み扉だから困る事

ただ、ここで一つ困る事が。
これがタイトルに書いたことなんですが。

我が家はほぼ引き戸で、引違いの収納の扉と造作のリビング扉以外は全て引き込み扉なんです。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
こんな風に扉が戸袋?の中に引き込まれます。

見た目がすっきりするので採用したのですが、欠点もあります。
一番の問題は、一緒に引き込まれてしまった埃などを掃除しにくいこと。
戸袋の中には大した隙間がないので。

その対策として、引き込まれる部分のあたりの巾木を一部取り外せるような事も出来るようですが・・
我が家は採用しませんでした。
理由は、設計さんが「見た目的に・・」と乗り気でなかったのが大きかったかな。
設計さんからすれば、小さなことの見た目が見た目がと煩い施主だったので、後で「これはイマイチなので何とかならない?」と言われないようにだったのかも(^^;;
もう4年ぐらい前のことになってしまうので、色々忘れちゃいましたが。



で。
引き込まれてしまうもんですから、

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
あぁぁぁぁ・・・

中で落ちちゃうと困るなぁ。
そして扉で押し込んでしまったりとか。
普通の引き戸だったら、もし同じように貼って落ちたとしても裏側から取れますが、引き込み扉だと無理なんです。

外も中も何も貼れないんですよね。
どちら側も引き込まれるから。
貼るならテープで四方がっつり貼るぐらいじゃないと怖いかなぁ。



ということで、ムスメには申し訳ないけど剥がさせてもらいました(^^;
せっかくやる気になっているのに悪いけど、貼るところ考えて欲しいわ~
って言ったら。

トイレのスイッチの所に貼ってありました。

それもどうかな~(=_=;;)

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

冬バージョン


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする