【窓】ハンターダグラス・シルエットシェードの困るところ

困ることネタ2つめ(^^;
住んでいるうちに気になってくるところってやっぱり出てくるので、ついつい「あれも気になってた」「これも」ってなりがちで。
連続ですが、今日も採用した時には思ってもなかった”困る事ネタ”です(^^;



こんにちは、なおひよです。

今日は暖かいですが、最近はめっきり寒くなってしまったので毎日朝晩は薪ストーブに火を入れています。
まだまだがっつりは焚かないものの、やっぱり焚く前に薪を室温に慣らしておきたいので、天気のいい日にまとめて薪を室内に入れています。
冷えた薪が室温で温まってきて・・
少し前にも書きましたが、

隙間で冬眠しかけていたカメムシが飛びます(=_=)

薪ストーブをするなら避けて通れない”虫”のこと
こんにちは、なおひよです。 天気がいいので、夫が薪を積み替えるらしいです。 しかーし! 夫はわりと細かい方なのに積み替えはあま...



もう慣れたものですが・・。
やっぱり見つけたら早々にサヨウナラしたいものです。

なのに!
先日、とんでもないところに入り込んでしまったカメムシを発見してしまいました。
スポンサーリンク

まさかここに入ってしまうとは・・

どこに入ってしまったのかというと・・
ダイニングのカウンターの窓の、

シルエットシェードの羽根の中(T_T)



カウンター窓に設置したハンターダグラス社のシルエットシェードについては、こちら↓↓↓

【WEB内覧会】ダイニングにカフェやBAR的なカウンターを(入居前)
WEB内覧会、続きましてはダイニングの続き・・ というか一応こちらもダイニング内なんですが。 ダイニングに、カフェやBAR的なカウン...



さて。
奴がどこにいるのかというと・・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
どうですか?
わかります!?
よりにもよって、ちょうど真ん中あたりにいます。

ぎゃー!見たくないって方の方が多いと思うので拡大したくはないですが、別角度でもう少し分かる感じで。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
どうでしょうか。
気配は感じでいただけたでしょうか(^^;;;

ハンターダグラス社のシルエットシェード

シルエットシェードは、我が家で唯一の住林のインテリアさん経由で採用したウィンドウトリートメントなんです。
他の1階の窓でお金をかけ過ぎてしまって、他に回らなくなってしまったので(^^;
後は安さが売りのオーダーカーテンやさんです。



シルエットシェード、高くつきました。
横幅3マスの窓なので。
一つだけだから奮発したけれど、いくつもの窓にだったら無理だったな〜。

見た目は本当に美しくて、高いだけのことはあるなぁと思います。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜

シルエットシェードの困るところ

シルエットシェードは、
・巻き上げる(ロールスクリーンのようにメカの中にすっきり収まる)
・途中まで下ろす
・一番下まで下ろす(羽根は閉じたまま)
・一番下まで下ろしてさらにコードを引くと、羽根が広がる


という感じなのですが、我が家では途中から下までの間で使うことが多いです。
羽根を完全に開かない状態。
でも、羽根はうっすら開いているんです。

困る事 その1 虫が入る

羽根に隙間が開いているものだから、虫が入ります。
それも隙間っていうより、結構な幅で開いているんです。

気づかずに巻き上げてしまうと、白い羽根がとんでもないことになるでしょう。。
小さな虫でも潰れて染み付いてしまったら目立ちますから。

困る事 その2 簡単に洗えない

簡単に取り外して洗ったりができないんです。

そうだろうなぁとは思っていましたが、一応、2年点検の時にもアフターさんに聞きました。
やっぱり無理っぽいです。

これ、正直なところ致命的だなぁって思いました。
安かったら使い捨てでも仕方ないって思えるのかもしれませんが、そこそこお値段するので・・。
汚さないようにするしかないです。

困る事その3 横幅を長くすると中に入ったものを取り出せない

これは、シルエットシェードだけでなく同じような作りのシェードなどを採用する方に是非伝えたい!

横幅、長くしちゃダメですよー。



ちょうど2年点検の時だったかなぁ。
アフターさんに見てもらった時に、端から3分の1ぐらいのところに小さい虫が入っているのに気づいたんです。
もうお亡くなりになっているっぽかったですが。

250cmぐらいの幅のシェードの、端から3分の1ぐらいの位置。

端に近いから真ん中よりはましな感じがするでしょう?
でもアフターさんに言われたのは、

「掻き出そうとはしないで。潰れてしまうから。逆に、

吹いてください。」



反対から吹くんだそうです(^^;;;
えーーーー!?って思っちゃいましたよ。

そうか、掃除機で吸い取る?
吸えるかなぁ・・。
とにかく大変。
結局、思いっきり反対側から吹いたのでした。



で。
今回はどうしたのかというと・・

カメムシさん、生きていらっしゃるので。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
中を自力で歩いて外に出ていただけるように、下まで完全に下げて羽根を開いておきました。
少しの間は動きが気になるけれど、まぁ仕方ない。

1日ぐらい経ったら、いつのまにかいなくなっていました。
でもまだ見つかってないので、どこかにはいるはず。。(=_=)

それでも出てくれただけでもほっとしました。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする