暮らしやすい家を建てるために考えたい、コンセントのこと。

こんにちは。
なおひよです。

今日は、暮らしやすい家を建てるために考えておいた方がいいコンセントの話を書いてみたいと思います。




実はつい先日。
オーブンレンジを買い換えたことによって、こんなのあったの??っていうコンセントに気づきました。

家を建ててから4年半も軽くすぎて。
春になったらもう丸5年になるというのに(^^;
なぜ今まで気づかなかったんだろう。。
でも意外とそういうのってありますね~。


スポンサーリンク

暮らしやすい家を建てるために考えないといけないコンセントのこと。

家を建てる時。
注文住宅や自由設計だと、コンセントをどこにつけるかとか何個つけるかとか決めますよね。

その時に考えておいた方がいいことをまとめてみると、ざっくりと次のようなことではないでしょうか。


ここでどんな電化製品を使う?
テレビを設置するとか、パソコンを置くとか、電話を置くとか。
スマホの充電をどこでするとか。
クリスマスツリーや、コンセントを使うようなインテリアものを置くとか。
掃除機のためにいくつか設置しておくとか、玄関に欲しいとか。
ルンバ基地にしたい場所だとか、コードレス掃除機の充電場所を収納内に作るとか。


この場所に何口いる?
パソコンの近くにプリンターと外付けハードディスクを置きたいとか。
ベッドサイドでスマホとタブレットを充電したいとか。


コンセントの高さや場所をどうする?
掃除機用で使うなら低い位置の方が邪魔にならないとか。
カウンターの上に家電を置くから欲しいとか。
デスクの上をすっきりさせたいから、デスクの下の見えにくい場所に欲しいとか。
キッチンでブレンダーやミキサーなどを使いたいから作業スペースの近くに欲しいとか。



こんな感じで、延長コードを使わなくていいように、マルチタップに頼らなくていいように場所や口数を考えていくと思います。

これがなかなか難しいんですけどね.
しっかり考えたつもりだけれど、生活してみたら”あれれ??”って思う部分もあったりして(^^;

後でコンセントが欲しかったーとならないように使わないかもしれないけれどというところにも多めにつけてもらったので、いまのところコンセントの有無でそこまでの不便は感じていません。



あ。
コンセントの口数関係では、3口コンセントを選べるってことと、実際に使ってみた感想は以前に書きました。

【新築時の設備】コンセントの差込口の数は2口?3口にした方がいい?
こんにちは。 なおひよです。 今日は、最近ちょっと気になっているコンセントの事を書いてみたいと思います。 家を建てる際...
【新築時の設備】コンセントの差込口、3口タイプにしてみたところ・・。
こんばんは。 なおひよです。 今日は全国的に秋晴れのようですね〜(^^) 台風で先週末の運動会が今日に延期になって。 久しぶりに...

これは設計さんだとか担当さんだとかから「3口にもできますよ」って言われなければ気づかないことかも。
これから家を建てようかな?って思われている方の参考になればいいなって思うので、もしそういう方がこのブログをたまたま読まれていたら・・よかったら見てみてくださいね(^^)

今回書こうと思ったのは、また別の話。


コンセントの種類には、こんなのもあったのね。

オーブンレンジを設置する際に気付いたのですが、コンセントのところにアレがついていました。
それは、

コンセントのところについているアース。



みなさん、購入した家電がアース付きだった場合、どうしていますか?


↑↑↑
例えばこれ。
ネスプレッソのコンセントにアースがついていました。



そういえば、旧居で使っていた卓上食洗機にもアースがついていたなぁ。

でもそのアースをつける場所がなくて、どうすることもできず。
ネスプレッソはコンセントを差すだけで使っています。

だから特に気にしていなかったんですが。



今回オーブントースターを設置しようと思ったら、アース線がついていて。
乗せ替えてくれた夫が

「アースの付けるところあるから付けるわ」

と言いながら、ねじ回し片手にコンセントのところで何かしらカチャカチャとやっていました。



終わったので見てみると・・


おぉ!
アース線ってこんな風に取り付けるのね(@_@)



そんな事より、ここにアース線が取り付けられるようになっていること自体知りませんでした。

あれ?
壊れた方のオーブンレンジも取り付けてあったの?

オーブンレンジを動かした夫に聞くと、そちらにはアース線自体がなかったようで。
あったら取り付けていたと言われました。


わが家にあった、色々なコンセント。

そうなると、気になるのが他のコンセント差込口の形。
2口と3口の事を書いた時にいくつかの場所の写真は撮ったものの、アースを取り付けられるコンセントがあるとかないとか考えもしなかったので、自分が3口に設定したところ以外はチェックしていなかったんです。

まずは基本のコンセントなどなど。


これはどこに設置するかは設計さんと決めたところです。

他の場所のコンセントを見てみても、掃除機を使う用だとか多目的な部分に関しては、ごくオーソドックスなものばかり。



あれ?
アース付きのコンセントは他にどこにあるの??

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする