暮らしやすい家を建てるために考えたい、コンセントのこと。



もしかしたら調理家電とかが多いのかなぁ?



我が家の背面収納は全部扉で隠すかたちで、蒸気が出るようなポットや炊飯器などを置けるようになっている家電収納のユニットを組み込んでもらっています。




古いオーブンレンジの時の写真ですが。
レンジの下の部分が家電収納ユニットです。

ここの炊飯器を置く背面に2口のコンセントがついていたはずだけれど・・


意外な事に、普通のコンセントでした。
家電収納ユニットだからこそアースがつけられるようになっているのかなって思ったけれど、違うようです(^^;



他にないかな?と思って探してみたら・・・


洗濯機の所はアース付きなんですね。
業者さんに設置してもらったから全然気づきませんでした。
ここは普段から抜き差しするもんでもないですしね(^^;



どうやら、アースが取り付けられるコンセントが設置されているかどうかっていうのは、洗濯機などのような”一般的にアースがついているだろう家電”以外は設計さんなどの考えなどによるのかも。。
アースをつけられるようにして欲しいとかお願いしていませんから。

家電収納ユニットの天板の後ろは普通のクロスですが、上にオーブンレンジを置くって言ってあったからアース付きにしてくれていたのかも。


スポンサーリンク

ここはアースを取り付けられるようにしてもらえばよかったかもな場所。

そこで思った事。

ここはアースが取り付けられるようなコンセントにしてもらったらよかった!

その場所がどこかというと・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
このカウンターの右端っこ。

【WEB内覧会】カフェやBAR的なカウンター(入居後)
こんばんは。 なおひよです。 カウンターの写真ばかりまとまったので、先にカウンターの入居後&今をいきます。 文章は一部は以前の...



カウンターの端の下は収納になっていて、コーヒーや紅茶関係のものが入っています。
上にはネスプレッソ。




このネスプレッソのコードの先が・・
これ。


最初に載せたアースの写真です。

一応ね、チークの棚で隠れはするんです。
でもやっぱりブラーンとしていて、見た目的に微妙。

もちろん、アースを取り付けられたとしても見た目が良くなるわけではありません。
安全のためです。

せっかくアースがあるのに、取り付ける場所がなくてブラブラした状態というのがね・・。
目に入るたびに、このままじゃあかんよねぇと思ってしまって。



最初からカウンターはカフェカウンター的な感じで使いたいと思っていたので、端っこにこういうのを置く計画はあったんです。
ただ、ネスプレッソにアースがついているかどうかとか全く考えませんでした。
というか、こういう小さい家電を購入する時にそこまで考えないですよね(^^;

でも、そういう事を想定して最初からアースが接続できるコンセントにしておけば良かったなと今頃になって思ったのでした。
購入した家電にアースがついていなくて使わなかったとしても、コンセントの見た目的には全然気にならないので。



ちょっとした小ネタ的な部分ですが、これからコンセントの場所やら口数やら考えられる方は、アースの事も少し頭に入れておいてもいいんじゃないかな?と思いました。
少しでも参考になれば(^^)

ではでは。


いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする