【家づくり】もう少し拘れば良かったなって思うトイレの事 その2

こんばんは、なおひよです。
先日書いた「もう少し拘れば良かったなって思うトイレの事」の続きです。

その1はこちら↓↓↓

【家づくり】もう少し拘れば良かったなって思うトイレの事 その1
家づくりをするにあたって。 間取りや内装、住設を考えていく時に、どうしても予算をどこに使うかって事になってきますよね。 全部にお金が...



さて。
ちょっと後悔しているトイレ、その2は何かというと、

照明

です。


スポンサーリンク

ホテルライクにするならペンダント以外にすべきだったかも

これは正直なところ、なんでそうしちゃったのかなぁ・・とちょっと思ったりしている部分です。

我が家のトイレの照明はこちら。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


アジアンな感じのカピス貝のペンダントライトです。
小ぶりなので明るさとしてはちょっと暗めですが、トイレなので別にそこまで明るくなくてもいいと思っていて。

まぁ、アジアンインテリアがテーマなので、そのペンダント照明としてはいいのかなと。
見た目的にも可愛いとは思っています。



でもね・・・
トイレの照明を決める時に、何で「ペンダントにする」って言っちゃったんだろう。
っていうのも、

私が好きなアジアンリゾートのようなホテルライクじゃ全くないのです。

私の好きなのはごちゃごちゃしている”いかにも”なアジアンインテリアじゃなく、アジアンリゾートのホテルやヴィラのようなインテリア。
その場合、照明は”ペンダント”のイメージじゃないんです。

置き照明、
間接照明、
そして補助的にダウンライト。



それにリゾートホテルでなくても、ホテルの客室の個室トイレやホテル内のトイレも、まずペンダントな照明のところって今までに見たことない気がします。

私は結構あちこち撮っちゃうほうなのでトイレ写真もたくさんあるのですが(笑)、見返してみても一つもありません。
といってもそんなにたくさん泊まり歩いているわけではないですが(^^;;




コンラッド・バリ。




ヴィラ・マハパラ(バリ)




コンラッド大阪。



他のホテルでは洗面と一緒になっているのもあって参考にならなかったですが、それでもどこも間接照明とダウンライトでした。


なぜペンダントにしようと思ってしまったのか

ではなぜペンダントにしてしまったんでしょう、私。
決めたのは私なんですが。

その理由はなんとなく自分でもわかっていて・・

ペンダント=おしゃれ

  ↓↓

なのに家の中で使えていない

って思ってしまったのが原因なのです。



というのも、私が家を建てた頃は北欧インテリアがものすごく流行っていて。
あ、もちろん今もすごく人気はあると思うのですが。

なので、ダイニングテーブルの上にもペンダントを吊らない
キッチンの上にも並べない

あ、キッチンの上については検討もしたけど、エアコンの吹き出し口の直線上だから揺れるとインテリアコーディネーターさんにダメ出しされてやめたんです。

で。

・・・あれ。
ペンダント使わなくていいの??
どこかでペンダント使いたいなぁ・・・。
あ、トイレでいいじゃない。

って思考になったのです。

他の照明は基本的にダウンライトにしたのに(=_=)
大きくブレちゃったわけですね。



今思うと・・
実際に暮らしてみて、トイレは暗くても気にならないんだから落ち着ける空間にすれば良かった。

コーブ照明などの建築化照明は、ここで使うべきだったな〜。
玄関のフローティングファニチャー下の照明なんて点けてないもんなぁ。
リビングのコーブ照明も滅多に点けないのになぁ。
なんて。
ちょっと後悔です。


トイレの位置も指定したら良かった

それと、これはほんと住んでから思った事ですが。

多分大抵の方は図面上2マス、1畳のトイレが基本だと思います。
手洗いを横につけたり、もう少しゆとりが欲しい方はちょっと横に少し広げるんじゃないかと思います。

我が家のトイレも横に10cmだったかな?広げてあります。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
でも実際に毎日座ってみて。

こんなに前に空間いる???

って思ってます。

座った目の前の扉まで遠くて落ち着かない・・。
タンクレスだからか、ずいぶん奥の方にトイレ本体があるのです。

座った足の先の扉まで90cmは確実に空いているんです。
あと30cm短くてもいいのにな〜。
これがトイレ内に開く扉だったらまだわかるんです。
でも引き戸だしなぁ。

トイレをもう少し前に出してもらったら良かったな。
そうしたら後ろにスタンドライトを置けたのにな。
あ、でもペンダントにしちゃったから、今だと変に被っちゃうか〜。

なんて。
色々と考えちゃうのです。

でも図面を考えている時も、建築中も、そんなことは全く思いつきもしませんでした。
窓の位置とか、対傷性フロアのタイルパターンのトイレ本体との位置合わせとか、そういうところは細かくチェックしただけに。
なぜ気づかなかったのかなぁ。
残念。



もしリフォームする事があれば、まずトイレだな〜(^^)
なんて。
他が気に入っているから余計にそう思ってしまいます。

まぁ家って3回建てないと・・って言いますもんね。
絶対そんな事ないってぐらいに頑張って考えるぞって思っていたけど、やっぱりなんだかんだとあるものです。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする