アジアンインテリアな我が家に似合う風鈴

こんにちは!なおひよです。
今日は盛大にセミが鳴いております。。
外も暑そう!!

外の気温は何度かわからないけれど、今の所は窓を開けていてリビングの温度は29度。
まだ扇風機で大丈夫な感じです。
わが家は下屋ありで軒を長くしているので夏の陽射しは遮られる為に日中は電気は全くいらないってぐらいに明るくはないですが、田舎の家のように比較的涼しく過ごせています。

窓の外は少しだけ風が吹いているのかなぁ?
葉っぱが揺れているのが見えます。
こんな日には風鈴が似合うんだろうな~。



一昨日に風鈴まつりに行って・・。

風鈴のある風景
こんばんは。 お盆もみなさん後半ってところでしょうか。 わが家はお盆時期にはなかなか休めないので、この3連休で両方の実家のお墓参りを済ま...

そういえば家にも風鈴系のものはいくつかあったんじゃないかと思いだしました。
ええ。
”思い出した”って事は、買ったものの使ってないって事です(^^;

そして、風鈴系ってところもミソですね(^^;;;
わが家らしいところで・・

いかにも夏の風物詩の風鈴!

ってものは買った記憶は全くなくて、

そういえば風で揺れて音が鳴るものは買ったことがあったなー

と思いだしたのでした(^^;
スポンサーリンク

我が家の風鈴らしきもの3つ

探してみると・・
そうそう、これ買ったなぁ!
ってものが3つ出てきました。

では一つ目いきます。

えーと、風鈴らしさはゼロです(^^;
でも我が家にはごく一般的な風鈴よりこちらのほうが似合うんだろうなと思います。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
貝殻と木の、・・・風鈴?

多分プーケットかバリ島で買ったんじゃなかったかな?
海風に揺られてとても良い音を奏でていて、ムスメが欲しがったのもあって買いました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ただ、これ全長65cmあるんですよね・・。

吊るところがない。
出入りするようなところに吊ったら多分ものすごーく邪魔になると思うのです。

ムスメの部屋にインテリアとして吊ったら?と言ったのですが、今の所、ムスメの部屋は物置状態(=_=)
宿題も1階でするから2階に上がるのが面倒らしく、使ってません。
だからエントランスクロークの端っこのカバンかけにS字フックで吊ったままになっていましたorz



2つめ。
これは買ったのを完全に忘れてました。
なので、どこで買ったかすら覚えてません(^^;

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
見た目は普通の風鈴ですが、普通の風鈴だと下にぶら下がっているのが紙だったりスノコみたいなのだったりしますが・・
カピス貝。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
カピス貝は透けていて涼やかな感じなのですが、上の部分もセットで見ると・・・
かなりアジアンな感じです。

そして肝心の音色は。。
今揺らしてみたところ、それほど・・でした(^^;
厚みのある焼き物製だからかな。
よく聞く風鈴のような、チリ――――ンって音が続かないんです。
当たった時だけチリチリチリ。

先日の風鈴まつりで色んな風鈴を鳴らしてみて、やっぱりガラスや金属の方が澄んだ綺麗な音がするなぁって思いました。



そして3つめ。

これは私が名古屋の方に遊びに行った時についでに行ったバリ雑貨やさんで買ったので覚えています。
すっごく良い音がするんです。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
これは・・
風鈴気分で買ったんですけど、もしかしてドアチャイム??

ただ、あまりこういう”いかにもアジアン”な小物を沢山置くのは今の家ではやめておこうって思っていたので、玄関ドアのところにつけるのもちょっと・・という感じです。
横幅がそこそこあるので、ドアの所につけたら端が当たってカタカタいいそうだし。

そして、玄関には・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
これがあるので、もうあまり木彫もので主張する小物は置きたくないところ。
コッテリしちゃうので。

で、こちらも行くところなく、今のところ和室のウォールハンガーに引っ掛けてあります。
せっかく買ったのに勿体ないですよね。。



そうそう。
話はそれるけれど、このレリーフも3つめの風鈴?ドアチャイム?と同じところで購入しました。

本当はバリ島で個人輸入した時に木彫りの職人さんのお店が並ぶところにも行ったんですが、これという良いサイズがものがなかったのと、石彫ほほど現地の方がむちゃくちゃ安い!とも思えなかったので。
家が完成してからバランスを見て購入しました。

買ったお店はこちら。


アジアン雑貨・家具のカランカラン

お店の方にも行きましたが、言い表せば・・

”雑多でとにかく濃い空間” 笑

かなりディープなものがいっぱいありました。
アジアン雑貨が好きな方にはかなりおススメかも。
私、結構あちこちのアジアン雑貨屋さんは覗いていると思うのですが、ここは大物も多くてまた行きたいなって思いました。
何か掘り出し物を探しに(^^)

ではでは。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク