手軽にアジアンリゾートインテリア。フェイクグリーンの植え込みを作ってみた♪

先日。
ちょっと楽しい仕事をしました(^^)

戸建てのリノベーションで、お風呂を入れ替えた際。
ユニットバスの大きさがもともとのお風呂より小さいために、壁に凹みができることになったんです。

凹みが出る・・つまり別の場所からすれば凸になるってことですね。

壁の厚みなどもあるので施工するまで正確なサイズはわからないけれど、横幅は1mちょっとぐらい、奥行きも20cm近くはあるんじゃない?って話でした。



凸になる側は廊下なのですが、その廊下の床は張り替えません。
そうすると凸の出っ張ってしまう部分の床は何かしら不自然にならないように貼らないといけないわけです。
もしくは、廊下側の壁を触らなくていいように、そこはもう凹まないように空洞にしちゃうか。


スポンサーリンク

せっかく出来る空間なので遊んでみたい

そこそこな空間なので何かできそうなのになぁ。
ただの空洞にしちゃうなんて勿体無い。

もともと、

廊下側はインパクトあってよし、いろいろと遊んでいい

という話だったので、ちょっと面白くなりそうなことを考えてみました(^^)



それなら、その部分を掘り込むことってできます?

出来るということだったので、お願いしました。
奥行きや横幅、掘り込む深さは現場対応で。
この辺りは新築ではなくリノベーションなので、実際に壁を壊してからじゃないとわからないようです。






掘り込む深さもある程度自由にできたので、一応10cmに。

好きにやっていいとはいえ、予算の都合もあるので・・・。
この時にざっくり考えていたのは、白玉砂利を入れるってことでした。
後は、絵か木彫りパネルかレリーフあたりを壁に飾ってライトアップ。






でもバリ島に行けることになったので、

無事に持って帰れたらパラスストーンの石像を置くこともできるよね〜

って妄想も。



実際に完成したその廊下の凸部分は、思ったより奥行きは浅くなってしまって15cm。
深さは指定した10cm。
横幅は1mちょっとかな?

掘り込んだ中をどうするかと聞かれたのですが、我が家の玄関のようにコンクリ仕上げにするような場所でもなく、壁紙との見切りも難しい。
ここにあまり予算をかけれるものでもなく。
我が家のもう一箇所の掘り込みのように床材を貼るっていうのも出来ず。



最初はもうクロス仕上げでいいかって思っていたのですが、他で使ったキッチンパネルが結構あまる事がわかったので、それを貼ってもらうことにしました。

その方が汚れないし(^^)
我ながらナイスアイデア♪


パラスストーンの石像を置いてアジアンインテリアに

とりあえず、せっかく買って帰ったのでパラスストーンの石像を置いてみることにしました。

しかーし。
掘り込んでもらった奥行きより石像が大きかったので、中に入らず。

ホームセンターに何か下に敷くものがないか探しに行くと、ちょうどいいサイズのコンクリートブロックがありました。






これは我が家用に購入したコンクリートブロックですが、ちょうど15cm四方で高さが10cmの、もうこの為にあるかのようなコンクリートブロックがあったんです♪
これは奇跡(^^)



ただね・・・・。
実際に置いてみたんですが、ちょーーーっと寂しいんです。

なんていうか、インパクトがないのです。



ライトアップしたらもうちょっと変わるかもしれないけど、なんか足りない。
もうちょっと遊びたい。


何が足りないって、やっぱりグリーン

何が足りないのかと考えたら、やっぱりグリーンなんです。

私の中でのアジアンリゾートは、

白い壁、石やタイル、チーク材もしくはダークブラウンな家具。
そして緑。




これは去年のバリで泊まったヴィラですが、







こういう壁際のグリーン、大好物♪♪



次のは1泊目に泊まったホテル。
こちらもかなりいい感じ。






ただ、広い空間じゃないから”いかにも”なストレリチアなどをどーんと植え込んだりできないし、管理的にもちょっと。
植物はできるだけ本物がいいんですが、綺麗にずっと維持しようって思うと自分の家でも大変なのに・・
無理ですよね。。



それに掘り込んでもらったとはいえ、水は流せませんし、枯れてしまったり腐ったりすると後が大変です。


フェイクグリーンを購入、植え込んでみよう。

それでもちょっといい感じにしたくて。
アクタスやniko and…などのフェイクグリーンをチェック。

結構リアルなんですねぇ。
こういうのも使い方次第でアリかも?

ただ、たくさん買うと結構なお値段します。
それにナチュラルなものっていうか、カフェっぽいインテリアに似合いそうなものがほとんど。
ちょっと違う方向なんだけどなぁ・・って思いながら色々と探してみました。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする