ジェンガラ・ケラミックのインセンスホルダー

おはようございます。
なおひよです。

朝、起きてすぐに見たスマホの画面にチラッと表示された情報・・

「本日の花粉情報」
非常に多い

朝一で見たくなかったー(T_T)

あかんあかん。
違うことを考えよう・・。

最近はアジアン系のことを書いてなかったので、今日は愛用しているインセンスホルダー(お香たて)の事を^^
私が愛用というより、主に夫が焚いてるんですけど。

スポンサーリンク

普段使っているインセンス(お香)はこちら

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
スティック型のインセンス。
香りとかは、特にこれを買うとかは決まってないです。
出かけた時にたまたま入ったアジアン雑貨屋さんなどで買う事が多いです。
1箱100円ぐらいじゃなかったかなぁ?

色々な種類を置いてあることが多いので、かるく嗅いでみて
これはバリっぽい香りかも
って思うものをまとめて買ってきます。
これも何箱か買ってきたのですが、結構たくさん入っているので長持ちしていました。
あ、でももうこれしか残ってないのでまた買わなきゃ。

いくらぐらいで買ったかな?と思って今調べてみたら・・

やっぱり100円だった^^
これ、多分名古屋で買ったと思うんですよね。

フランジパニ(プルメリア)っぽいかな?
バリ島を思い出させるようないい香りだったのでまとめて買ったんですけど、調べたら”チュンパカ”という花だそう。
バリの代表的な花の1つだそうです。

ジェンガラ・ケラミックのインセンスホルダー(お香たて)

で、このインセンスを立てているのが・・
こちら。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
あ、わかりました?
黒いので・・薪ストーブの黒と混ざってちょっとわかりにくいですね^^;

灰が落ちるし、普段からここに置いています。
ちゃんとインセンスホルダーの上に落ちるんですけどね。
ここなら下もタイルだし、万が一倒れても安全なので。

ジェンガラ・ケラミックの、葉っぱの形の舟の端っこにカエルちゃんです。
可愛過ぎなくて可愛いです(^m^)
おなかのところにインセンスを挿すようになっています。

実はこれ・・・
2代目なんです。

バリ島の器といえば、ジェンガラ・ケラミック

もともとは白色を買ったんです。
3年半前・・・
って、もう3年半も経つんですねー!
当時の写真がこちら。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
バリ島に弾丸で扉やら家具やらを作ってもらいに行った時。
せっかくたっかいお金をかけてコンテナで送るんだからジェンガラも大量に買い込んで帰ろう♩って思ってアウトレットとジンバランの本店に行ったんです。
しかしコンテナでは送れないって言われて・・

器って口に触れるものだから色々と規制があるらしく。
口に触れるかどうかも、担当した人次第だから最悪全て割られた人もいるそうで。

まぁ実際に石のオブジェとかも”何で出来ているのか”とか通関する時に輸入したもの全てに対して事細かにチェックされたので、大変なんだろうなとは思いましたが。
そのあたりのことは、興味のある方は以前のブログのこのあたりを^^
過去ブログ:個人輸入のこと

で、ジェンガラは全て手荷物で持って帰りました。
キャリーケースの中も、機内持ち込みも。。
昔に行った時も手荷物で持って帰ったんですけどね。
陶器なのでとにかく重い・・・。

そんな苦労して持って帰ったジェンガラなのに。

夫が割ってしまいました(T_T)

まぁ私はしゃーないなぁって思える方で、一番ショックを受けたのは夫なんですけどね^^;
彼は私よりは引きずるほうで。
気に入っていたからってのもあるんですけど。

そして2代目を購入

でもあれからバリ島へは行ってないので、買ったのは日本でです。
大阪難波にHUGというお店があるんです。
私は日本では高いのであまり買おうって気がなかったので知りませんでした。

教えてもらったのは住林のバリテイストのモデルハウスにいらっしゃったお姉さんにです。
その方とはものすごく話が合って、色々なバリ島話で盛り上がりました。
モデルハウスが建て替わった時にはもう辞められてしまって寂しくなってしまったのですが・・

HUGは難波パークス1Fにあるアジアン系インテリアショップなのですが、ものすごく売り場面積が広くて楽しいです。
買うとなると高いっちゃ高いですが・・
でも大物も小物も色々あって面白いんです。
それでいて、いかにもアジアンなお店な雑多な感じではなく、オシャレなんです。
もしアジアン系が興味ある方がいらっしゃったら是非是非おすすめです。

話が逸れちゃったので戻して・・

で、HUGに行った時に見つけたんです。
同じインセンスホルダーを。

画像がないかな〜と思って検索したら、HUGってオンラインショップもあるんですね。

黒だけある^^;

HUGってジェンガラの正規代理店なんですね。
知らなかった。

で、私は難波のお店で黒を買いました。
楽天で2,500円!
こんなにしたんだったかなぁ・・・。
忘れちゃった。
高かったのは覚えてるんですが。

でもバリで買うのも、10年ちょっと前に行った時より高くなってない?とは思ったんです。
3年半前に買った白のインセンスホルダーも、ジンバランの本店でかるく1000円以上はしたはず・・。
それでも日本で買うよりは安いけれど、でも色々と買ったらかなりの金額になってしまうし重たいので諦めたんですよね。。

あ。
こんなこと書いてたらバリに行きたくなってきた。

そうそう。
この黒いインセンスホルダーですが・・

実は、またまた夫が割りました^^;;

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ほら、先っちょが欠けちゃってるでしょう?
気になるっちゃ気になるけれど、高かったし、勿体無いのでとりあえずこのまま使っています^^;
あぁ、バリに行きたい・・

3月になったので、ランキングバナーを春夏用に変えました^^
よかったらぽちっとお願いします。

他にも素敵なおうちがたくさん↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク