気付かなかった・・、古木チーク無垢の飾り棚の劣化

こんにちは、なおひよです。
日が経つのは早いもんですねぇ。
ほんとに師走とはその通り。
ばたばたしているうちにあっという間に年末になってしまいそう!

毎年、夫は年末31日まで仕事で年始も4日から出勤と3が日しか休みがなかったんですが、異動になって今年は年末にも休みが出来ました♪
とはいえ、少しでも時間がある時に進めておかないと・・と、先週末からぼちぼちと大掃除をしだしました。

大掃除といっても、家の中は全然なんですけどね(^^;
とりあえずプレ大掃除って感じで、まずはウッドデッキのあたりを・・

で。
その時に夫が気づきました。

スポンサーリンク

古木チーク無垢材で出来た飾り棚の劣化

以前住んでいたマンションのすぐ近くに、割と大きな店舗のアジアン雑貨店があったんです。
大好きでよく通っていたのですが、もう10年ぐらい前になるかなぁ?
閉店してしまいました。

その閉店セールで、雑貨や衣類などをディスプレイされていた飾り棚などもまとめて処分されていて。
当時は個人輸入なんて考えもしなかったから、欲しいものだらけで。
でも家は狭いし置けないし・・
その中で、これは置けそう!って思った古木チークの飾り棚を一つだけ購入しました。

それがこちら。





以前のマンションでは部屋の端っこに置いていました。
すっごく気に入ってるんですけど、結構大きい割に収納力などはあるわけではないので、正直邪魔で(^^;;

家を建ててからは置く場所はないことはないんですけど、どこに置こうか迷って・・
今度は逆に色々と輸入しちゃったのと、家自体の壁を少なくしちゃったということで、家の中に良い置き場所が見つからなくて。
最終的に、ウッドデッキの端っこに置くことにしました。

端っこといっても、一番目立つ場所でベストポジション。



それに、材木のなかでも強いチーク材。
朽ちた感じも外が似合います。
外といっても、下屋の軒を長くしたので雨は全然かかりません。

だから大丈夫だと思ってたんです。
しかし・・・
夫が棚を拭いていた時に気づきました。




棚板の割れ。
結構厚みがあるんですが、ばっつりいってます。

それも、こちらなんて・・


左端に外に向かっても割れているでしょう?
だからバームクーヘンを手で割るような感じで折れそうです。
実際、ヒビのあるところを持って上下に動かそうとすると揺れますので、力を入れたら折れるでしょう。



多分バリ島などから輸入されたものだろうから、日本の湿度や乾燥に合わないというのもあると思います。
外に置いているから特に。

あとはがっつり紫外線を浴びたからだろうなぁ。
木材は紫外線でかなり劣化するので。
やっぱりあまりにも日当たりの良いところに置くのはダメだったかなぁ。

気に入っていた棚だっただけに、ちょっとショックです。

割れが入ってしまったものは仕方ないので、あまり重たいものを置かず、また飾り棚を置く場所自体もまた再考しようと思います。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする