秋冬限定の熱源。薪ストーブでクッキング

こんばんは、なおひよです。
お昼に何気にyahooのトップ画面を開いたら、

5日にかけ西日本でも雪の恐れ

だそうで(*_*;)
寒くなるんですね・・・。



そうそう。
昨日と一昨日はお天気も良くって日中はかなり暖かかったんですけど、夕方には11度ぐらいになって。
夜には2度とか。
今朝もyahooのお天気アプリに表示されていた近隣の現在気温はマイナスでした。
一昨日に薪ストーブ横に運び入れておいた薪はまだ充分残っていましたが、今日は雨も降るらしいし・・ってことで、仕事に行く前に薪をストーブ横に山盛りにしておきました。

スポンサーリンク

4シーズン目も薪ストーブで色々とお料理チャレンジ

いよいよ本格的に長い時間薪ストーブに火をいれるようになってきたので、鍋や煮物をストーブトップでコトコトするといった事以外にも使うようにしています。
せっかくそのためにダイニングに設置した、秋冬限定の便利な熱源ですから(^^)

先日作った、カツオのタタキ ↓↓↓

簡単!薪ストーブで自家製カツオのタタキ♪(薪ストーブでなくても)
おはようございます。 なおひよです。 我が家の秋から春までだけ限定の熱源、薪ストーブ。 せっかくお料理が出来るのだからと料理動線を...

あれからも色々と使うようにしています。
とりあえず簡単なところから。

灰受けで、焼き芋

薪ストーブで簡単に出来るというと・・

焼き芋♪

・・お料理っていうようなもんでもないですね(^^;

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
サツマイモを濡らしたキッチンペーパーで包んで(私はキッチンペーパーで包んでから水をかけてるけど)、アルミホイルで包んで。
後は灰受けの中の灰に埋めるだけ。

あとは1時間ぐらいかな?
じっくりと火が通って、すごく甘くなります(^m^)



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
美味しそう♪

炉内に直接放り込んだこともあるんですけど、がんがん焚いている時は出来ないし、熾火でも結構速く焼けすぎちゃうんですよね。
コゲてしまったり。
だから長く放置してしまって忘れても絶対失敗しない灰受けで作ってます。

炉内で焼きマシュマロ

薪ストーブがあるなら是非!な鉄板。
焼きマシュマロ。

友達が来たら絶対やります。
子どもは大好き♪

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
熾火ぐらいがコゲたり燃えたりしなくてやりやすいけれど・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
あー・・
ちょっと焼きすぎ。
火力が強かったのであっという間に茶色くなっちゃいました(^^;;



以前はコストコの巨大なマシュマロを使ってましたが、焼くとさらに甘くなるから食べきれない子が続出で(^^;;
最近は程よい大きさのこちらに落ち着きました。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エスビーグローバル ロッキーマウンテン マシュマロ 300g
価格:412円(税込、送料別) (2017/12/4時点)


ロッキーマウンテンのマシュマロ。
メガサイズと小さいのの間ぐらいで、程よい大きさです。
このぐらいなら、どちらかというと甘党ではないムスメでも2,3個ペロリといけます。

ストーブトップのグリドルでお好み焼き

関西人なので、お好み焼きやたこ焼きはよくするのですが・・
我が家ではお好み焼き以外でホットプレートを使わないので、使っても月1回ぐらい。
そのために普段は収納の上の方に片付けていて、出してくるのがちょっと面倒だったんです。

これからはホットプレートを使わなくていいのでお手軽です(^^)



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
それに、やっぱり鉄で焼くと美味しい~♪
焼け具合が違います。

Lodgeのラウンドグリドル、すっごく重宝しています。

他にも、お肉を焼いたり。
脂がちょっと飛んだりするのが気にはなりますが、もともと料理をしたいためにアンコールにしたっていうのもあるし。
下もタイルだし、なんといっても薪ストーブは夫が手入れしてくれるから(^m^)
あまり気にしません♪

4シーズン目で再チャレンジしたい、オーブン料理

とりあえず今はこんなぐらいしか使っていませんが・・
今シーズンは、久しぶりに灰受けをオーブンにして使ってみたいと思っています。

アンコールの灰受けはそのまま普通に使ったら灰が落ちてたまっていくだけなんですが、中を空っぽにして専用のオーブンプレートを使って灰が落ちないようにしたら、オーブンとして使えるんです。

専用のオーブンプレートはこちら。

実は2年前に購入して、その時も色々使ってみようと思ったのですが・・
なかなかに上手く使えなかったんです。
当時はまだ2シーズン目だったし、まだまだ手さぐりで焚いていたので。

結局、3シーズン目は使わず(^^;
気軽に思い立った時にサッと使えるものではないので、もうこのまま使うことはないかもしれない・・・と思っていたんです。



でもこの秋のモンベルフレンドフェアに行った際。
ファイヤーサイド社のブース(ズクショップ)のお兄さんと薪ストーブのことやら色々と喋っていた時に、お兄さんが、

「オーブンプレートっていうのがあるんですけど、すっごく良いんですよ〜」

って。

持ってます、それ(^^;

せっかく買ったんだし、使わないとですね。
今年は頑張って使ってみたいと思います。

またオーブンプレートの話はそのうちに。。

ではでは。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする