今シーズンも薪ストーブで料理はじめ♪

こんばんは。
なおひよです。

昨日はムスメの学校のお友達がたくさん来てくれました。
総勢5人+ムスメ。
こちらに家を建ててから、もしかしたら一番多いかもー(^^)

田舎なので送迎必須。
これが田舎ぐらしで子育てするうえでの、一つのデメリットかも。
子どもだけで遊びに行ける距離に同級生がいない(^^;
だから親が予定を合わせないといけないんですよね・・。

でもまぁ今どきの小学生はみんな忙しいし。
送迎するから安心だし、それほどデメリットとも思わないんですけどね(^^)



昨日はみんな昼前から来れるとのことで、夕方まで遊べるそうな。
お昼ご飯を何しよう??

最初はピザにしようかと思ったんです。


今年の夏にピザピールを買ったから(^^)

それにムスメも夫もチーズが嫌いなので、こういうタイミングぐらいでしかピザが食べられないんです。
私はチーズが好きなのに・・。

でも昨日は夫が仕事でいなかったし、初めて使って失敗するのもなぁと思ったので、お好み焼きにすることにしました。


スポンサーリンク

薪ストーブで今シーズンも色々と料理してみます

昨日は割と日中は暖かくて、薪ストーブを焚くほどでもなかったんですが・・
初めて家に来てくれる子もいるので、せっかくなので薪ストーブで料理をすることにしました♪

焼きマシュマロをしたいとも言われてるので、どちらにしろ焚かないと(^^;




薪ストーブ×ラウンドグリドルで、お好み焼き。

・・といいつつ、お好み焼きの写真はなしです。
なぜなら、今回は女子ばかりとはいえ育ち盛りの子どもたちばっかりなので、ラウンドグリドル1つでは足らず(^^;;
フライパンで半分焼きました。
焼いても焼いてもどんどんなくなるから、ばったばた(^^;



ラウンドグリドル、めっちゃ使えてます。
いい感じで油が馴染んで、かなり美味しく焼けます。
これは一番買ってよかったものかも。

ラウンドグリドルはIHでも使えて重宝するので、もう一つ買おうかなと思っています。



デザートは、リクエスト通りに焼きマシュマロを。
買っておいてねーって先に頼まれていました。


コストコの大きいマシュマロも焼いたことがあるけれど、甘いから食べきれないんですよね。
これが一番食べやすい大きさかも。




灰受けでは定番の焼き芋を。
でも食べきれなかったので持って帰ってもらいました。






とりあえず、
● 薪ストーブのトップで焼き物
● 薪ストーブの中で焼きマシュマロ
● 薪ストーブの灰受けで焼き芋
と、上から下まで一応使って料理(っていうほどのもんでもないけど)ができたので、シーズンので出しとしては満足です(^^)



次はピザかな〜。
去年は友達が遊びに来てくれた時に薪ストーブの中でラウンドグリドルでピザを焼いたけれど、今年はせっかく買ったのでピザピールを使ってみたいです。

家族では使うことがないので、次の機会がいつになるのやら。。


いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. キシリッシュ より:

    薪ストーブ料理…とても美味しそうですね♪

    ピザにチーズたっぷりのせて焼いたらおいしそ~(*^^*)
    もちろん、お好み焼きも焼き芋もおいしそうです!

    暖をとりながら美味しい食べ物食べられるのはうらやましいです><

    • なおひよ より:

      やっと楽しい季節がやってきましたー(^^)
      ねー、チーズたっぷりピザ、絶対に美味しいのに。
      うちの子も夫もダメなんですよ・・。
      匂いも嫌やっていうから、私だけ焼くこともできず。
      友達が来た時ぐらいは無理無理にやるって感じです(^m^)

      キシリッシュさんも待ち遠しいですね♪
      焼き芋や焼きマシュマロならエレメンツでもできそうじゃないですか?

      • キシリッシュ より:

        においもダメととなると厳しいですね(><)
        こればっかりは好き嫌いがあるので難しいですね~

        焼き芋!たしかに!
        新聞紙とアルミに包んで入れれば出来そうですね♪
        薪ストーブ屋さんに他に出来る料理あるか聞いてみよう♪

        • なおひよ より:

          そうなんですよ〜(^^;
          匂いがダメってきついでしょう。
          バターもダメなんですよね。
          アレルギーってわけでもなく、ただの食わず嫌いなんですが。

          もしかしたらエレメンツも色々と炉内でできるかもですね。
          レポ楽しみにしています♪

  2. ごんざ より:

    すげえええええええええ。

    で、わたしはいついけばいいですか?(´∀`)どーん

    薪ストーブ、メンテナンスとかまきの準備とかもろもろで自分では絶対むりだけど、ひとんちで無責任にあたたまりたいです(´∀`)笑
    なおひよさんちまじかっこいー。結婚してー!(´∀`)

    • なおひよ より:

      私たちが結婚したら、家のなかすんごいことになりますよ(=_=)b 笑

      関西に来られることがあれば、無責任に暖まりにきてください。
      こっそりピザパーティしましょう(^m^)