薪ストーブをオーブンに。コストコのマッシュポテトでシェパーズパイもどき(失敗したけど)

ここ数日、毎日朝晩がめちゃくちゃ寒いーー!
12月も半ばなので当たり前かもしれない寒さですが、やっぱりこたえますね・・・。

一昨日の朝は-3度。
今日は1度。
ムスメを送る時に近所のママさんと話すのは「寒い」ばかり(^^;


寒さは辛いんですが、霜がちょっと綺麗だったので何枚か写真におさめました。




見るだけで凍えるー。


スポンサーリンク

薪ストーブをオーブンに。今シーズン最初の料理はシェパーズパイもどき。

寒いので、毎日朝晩がんがん焚いています。

朝はただ暖をとるだけ家を暖めるだけですが、夕方からは晩御飯づくりのひとつの熱源に早変わり♪
とっても重宝しています(^^)

今シーズンも、天板、トップからのグリル、炉内オーブン、灰受けと、いろんな部分を使っての料理をチャレンジしていきたいと思っています。



さて。
今シーズン最初の炉内オーブン利用は・・

超お手軽で簡単なシェパーズパイ(もどき)。



シェパーズパイ(コテージパイ)って知らなかったんですが、パイって名前だけれど通常のパイ生地じゃなくってマッシュポテトを使うんですね。

作ってみようと思ったきっかけは、コストコでの試食。
ちょうど粉末のマッシュポテトの試食があって、そこでトマトソースの上にマッシュポテトを乗せて焼いたものを配られてたんです。
美味しかったし手軽そうだったので、販売員さんに作り方を聞きました。

ちょうどコストコのマッシュポテトは家にあるし。

大量で、いまいち持て余し気味のクリーミーマッシュポテト(^^;

ムスメも夫もバターが苦手だからマッシュポテトは作らないから、主に片栗粉を入れてモチモチポテトフライにして消費中。

なんで買ったんやって思いますが・・勢いって怖いわ(^^;



そんなマッシュポテトも消費できるし。
コストコで以前に購入したトマトソースもあったはずだし。
ミートソースでも良さそうだし。
なくても家にあるものでテキトウに出来そう。

って思って、テキトウに作り始めました。

レシピなんてものはないです。
とりあえず、買ったものの使い道が特に見つからなくてお蔵入りになっていたルクルーゼのグラタン皿?を出してきて。

ムスメも夫もチーズが嫌いなのに、これもなんで買ったんや? お買い得品って怖いわ(^^;

↑↑ これのラウンドタイプです。



その中にトマトソースを入れて。

コストコでの試食はお肉が入ってなかったような気もするけれど、やっぱりお肉はいるよね?って思って、冷凍庫にあったバラ凍結の豚ひき肉をばらばらーーーってトマトソースの上に投入。

豚肉の時点で、シェパーズパイ(ラム肉)でもコテージパイ(牛肉)でもないというテキトウさ(^^;;;;;

あ、お肉の量ももちろんテキトウよ♪
あんまりたくさん入れたら中まで焼けなかったら怖いので、全体的にパラパラーっと。

その上に、お湯で戻しておいたマッシュポテトを乗せて。
これが思ったよりやりにくくて。
固めに戻すと下に敷いたトマトソースと混ざっちゃってうまく上に敷けず。
途中からマッシュポテトをかなり緩くしました。



これで、下半分がトマトソースとひき肉、上半分がマッシュポテトという2層の状態に。

写真は撮らなかったけれど・・
見た目的にはなんだかよい感じじゃないの?(^m^)


薪ストーブでシェパーズパイもどきを焼いてみよう。

薪ストーブの炉内に熾火を多くして、整理して。
アンダイアン(薪止め)のところにクッキングスタンドをセット。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
準備万端(^^)



あとはグラタン皿をクッキングスタンドの上に乗せて焼くだけなんですが・・

持ち手が小さいグラタン皿を手に持って炉内に入れるってどうなの??
入れるのはまだできても、アッツアツに焼けたのを取り出すのって無理じゃない???

って思ったので、ものっすごく重宝しているスキレット(ラウンドグリドル)の上に乗せて炉内に入れることにしました。





これほんと、めっちゃ重宝しています。




鉄板として使ったり。
IHがOKなので、普通にIHクッキングヒーターでの調理も出来るし。




炉内で焼くのにも使えるし。

・・という便利なものなのですが、今回はオーブンプレートというか受け皿として使用しました(^^)



中に入れて、待つこと15分ぐらい。
(時間は相変わらずテキトウ)


おーーー!!
めっちゃ美味しそう♪♪

それにグラタン皿から垂れたみたいだから、下にラウンドグリドル敷いてよかった。




完成~♪

さて、中までちゃんと焼けたでしょうか。


シェパーズパイもどき。食べた感想は・・・

出来上がったシェパーズパイもどきをテーブルに乗せると、おぉー!って感じでした。

見た目的にはけっこう良い感じ。
ちょっとパセリなどを散らしたらさらに良さそう。
なんだか、手が込んだ料理って感じがするじゃないの(^^)



それでは早速、取り分けましょう♪



・・・・・・。



あ・・・・・・・・・・・。



・・・(^^;;;;



めっちゃ柔らかくて分けにくい(=_=)

ってか、

液体(トマトソース)×半液体(緩くしすぎたマッシュポテト)

取り分けようとすると混ざり合ってしまって。
とにかく、すくいにくい。



お皿に乗せると、まるでトマト色のマッシュポテト

もちろんお味の方も、トマト味のマッシュポテト
その中に点在するひき肉が微妙すぎるアクセントって感じ(^^;

あーー。

肉が少なすぎた!!

テキトウに作りすぎましたorz



もうちょっとちゃんと作れば、結構良い感じになるんじゃないかな~?
ってことで、今回はちょっと失敗。
そのうちまた再チャレンジしてみたいと思います。



でも久しぶりに薪ストーブの炉内をオーブンとして使ってみて。
さすがに5シーズン目。
熾火の作りっぷりもスタンドの設置と撤収も(これは夫がしてくれたんやけど)、けっこう慣れたなぁって実感しました。

気負わず、失敗を恐れず(笑)
どんどん使っていこう♪


どんまい!って思った方は、下のバナーをぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする