薪ストーブ×ダッチオーブンで丸鶏のローストチキン(備忘録)後編

さてさて。

薪ストーブ×ダッチオーブンで丸鶏のローストチキン(備忘録)の続き。
後編です。

薪ストーブ×ダッチオーブンで丸鶏のローストチキン(備忘録)前編
こんにちは。 なおひよです。 これはもう去年のクリスマスの時の事なんですが(^^; 薪ストーブ×ダッチオーブンで丸鶏のロースト...

↑前編はこちら。



それでは、ダッチオーブンにチキンも野菜も入れて準備オッケーなので、早速焼きたいと思います。

・・とその前に。
薪ストーブの方の準備をしておかないと。
スポンサーリンク

薪ストーブの炉内で料理をする準備

薪ストーブの炉内に薪がたくさん残っている状態ではダメなので、熾火になるまで待ちます。
チキンの準備が終わる頃に熾火になるよう、早めに薪の追加をやめました。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
熾火もそこそこ量が減ってくるの待ち(^^)

炉内にクッキングスタンドを設置

熾火が程よい感じにになってきたら、炉内にクッキングスタンドを入れます。
我が家にあるのはこちら。




この右側のです。
手前の2本のアンダイアン(薪どめ)に通して使います。

そのままでは自立した鍋台としては機能できないんですが、使わない時はスキレットやトリベットを立てて置けるので重宝しています。

炉内の熾火を左右に少しよけて、クッキングスタンドを奥から差し込みます。
これがかなり熱い!!
一旦グッと奥に入れる分にはいいんですけど、手前のアンダイアンの穴に上手に入れるのが、熱くて熱くて(>_<)
でも何度かやっているからか、ちょっと慣れてきた感じはしました。

ここまでできたらあとはダッチオーブンを入れるだけ♪



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ダッチオーブンだけでもかなりの重量ですが、さらに中にほぼみっちり鶏と野菜が入っているので、めっちゃ重いー!
でもいい感じに入りました(^^)
LODGEのダブルダッチオーブンがアンダイアンの内側にぴったりサイズ。

薪ストーブの温度と、焼く時間

さて。
あとは扉を閉めて焼くだけです。

この時の薪ストーブの温度はこちら。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
計る場所でも多少違ったりしますが、いつも計っている場所で300度ぐらいでキープ。

あ。
普段は300〜350度ぐらいでキープして焚いています。



ダッチオーブンでチキンを焼く時間は、参考にさせていただいたブログやレシピでだいたい1時間ぐらい(キャンプででも薪ストーブででも)という感じがしたので、私もそのぐらいを目安にすることにしました。

その間、温度管理はまぁ適当ですが(^^;
グッと下がってきたら横に小さな薪を追加したり。



とりあえず、45分ぐらい経った頃に一旦蓋をずらして中をのぞいてみました。

その時点でもかなり良い感じでしたが、もうちょっと時間がたった方がいい焼き色になるかな?って感じたので、また蓋を戻して・・
1時間ぐらい経った頃に外に出しました。

薪ストーブ×ダッチオーブンで丸鶏のローストチキンが完成♪

それでは蓋を取りますよ〜(^^)

焼きたてのローストチキンです。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
お野菜も焦げすぎず、鶏もすごくいい色♪♪
そしてすごくいい香りがしました。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
クリスマス用の皿に乗せるつもりですが・・

さて。
どう出しましょう?



結局、アルミホイルごとごっそりと外に出しました。
厚みのある強いアルミホイルなので、ふちを両手で持って簡単に取り出せました。

ただ・・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
結構大きい皿で、いかにもクリスマスな可愛いプレートなんですけど、アルミホイルを広げたら全く見えなくなりました(^^;;
そこだけがちょっと残念。
でもまぁ家族で食べるだけだから。

ダッチオーブンで焼いた丸鶏のローストチキンの感想と課題

すっごく柔らかくてジューシーで、美味しかったです。
焼き色的にはもうちょいでもよかったかな?と思ったりしましたが、中までしっかり日が通っていました。

中に入れた玉ねぎはすごく甘くなっているしニンニクもほくほく。
そして外に散らしたお野菜は問題なく火が通り、下に敷いたジャガイモなどもほとんど焦げず、崩れず。
塩も何もしていませんが、すっごく美味しくなっていました。



それと飲み物にグリューワインを合わせたのですが、これがチキンとものすごく合ってて美味しかった〜!
グリューワインも薪ストーブで温めましたよ(^^)

ほぼ放置するだけの簡単調理なのに、見た目も味もすごく良くて。
来年も丸鶏を買おうと思いました。



一つだけ次の課題にするとしたら、すり込んだ塩加減かな?

多めでもいいって書いてありましたが、やっぱりちょっと不安で。
気持ち多めなつもりでしたが、食べたら結構あっさりでした。
もうちょっと思い切ってもよかったな〜。

あと、庭にローズマリーがあるのに入れるのを忘れました(^^;;
まぁ他にハーブはすり込んでるからいいのかな。



以上。
薪ストーブ×ダッチオーブンで丸鶏のローストチキンの備忘録でした。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. ごんざ より:

    夜0時をまわったあたりで読みました・・・
    飯テロや・・・!これは間違いなくごんざに対するいやがらせや・・・!・゜・(つД`)・゜・←

    本当においしそうですねー!めっちゃお腹減りました笑
    わが家ではできないけど、とりあえず明日は鶏肉かおうかな・・・笑

    • なおひよ より:

      飯テロ!!
      うふふー(^m^)
      あぁ・・それはあかん時間ですね。

      ちょっと調べてみたらストウブ鍋×オーブンでもできるらしいです。
      届いたらぜひぜひ♪