薪ストーブをオーブンに。コストコのロティサリーチキンを焼こう

みなさん、コストコって行きますか?
私は用事で近くに行くことがあるので、だいたい1〜2ヶ月に1度ぐらいのペースで行きます。

何を買うっていうのはないんですけどね。
ちょっとしたレジャー感覚かな^^
3年ぐらいメンバーで更新もしています。

で、ちょっと前の事なんですけど。。
ロティサリーチキンを初めて買ってみたんです。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
これで700円ぐらい。
(値段が撮れてなかったー^^;;)
安い!

友達は結構買っていて気にはなっていたんですけどね。
以前に家でクリスマスに焼いた時も微妙だったので、買って帰っても食べないかも・・って思うとなかなか買う機会もなかったんです。
でも夫と一緒に行った時に、あまりの安さに「食べる」と言うので買ってみました。

でもこれ、どうやって温めましょう?

オーブンレンジはあるけれど、オーブンって予熱に結構時間がかかりますよね。
それにオール電化を選んだ私が言うのもなんですけど、オーブンはやっぱりガスがいいと思うんです。

そこで、久しぶりに薪ストーブの中で焼いてみよう!って事になりました。
中で焼くのはちょっと準備も必要なので面倒で・・
実は今シーズン初です(^m^)
初だからこそ残しておかなきゃね〜。

スポンサーリンク

薪ストーブの準備をしよう

中で焼くとなると、火がごうごうと上がっているとできません。
まずは熾(おき)をたくさん作らないと。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ちょっと早いけれど^^;
熾(赤くちろちろした状態)がたくさんできてきたら、少し左右によけてクッキングスタンドをセットします。

うちのは2脚のクッキングスタンドなので、アンダイアン(薪がガラスに当たったりしないようにするもの)の穴にセットするんですが・・
これがなかなかに難しいんです。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
全開なので熱気が熱い!

今シーズンは初めてだけど前シーズンまでに何度かやっているので、夫も今回は予想以上にスムーズにセットできていました。
やっぱり慣れですね^^

準備ができたらお肉を薪ストーブにIN

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
LODGEのラウンドグリドルに玉ねぎを敷いて、お肉とブロッコリーを載せました。
野菜は生です。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
入れるのも熱々。

そして入れてものの数分。
野菜がかなりいい感じに焦げてきたので、出しました。
これがまた熱い熱い!

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ちょっと野菜が焦げすぎたかな〜?
すぐに焼けるので加減が難しいなぁ。

でも数分で大きなお肉の中までしっかり熱々で、ちゃんと火が通ってました^^
外はパリッパリ♩♩
かなりいい感じに焼けました。

クッキングスタンドは久しぶりに使ってみたけれど、予想外にスムーズに用意できたので今後も色々やってみたいなぁ。
ちなみに、ラウンドグリドルはいつかピザを焼きたいと思って買ったものなんです。
が!
薪ストーブを入れたがった肝心の夫がチーズがダメなんで、本来の目的は一切果たせず。。

今シーズンはもうあと少しなので、来シーズンこそピザを焼いてみたいなって思っています。

3月になったので、ランキングバナーを春夏用に変えました^^
よかったらぽちっとお願いします。

他にも素敵なおうちがたくさん↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする