ご近所薪ストーブ友さんへのプレゼントを考える

今年の年末に、ご近所さんが薪ストーブを導入されます。

お家はすっごく素敵な古くから建つ田舎のお屋敷。
居間の一部を改装される予定で、年末までに炉台や炉壁のリフォーム工事をされて、年末には薪ストーブ設置だそうです。

身近で薪ストーブ仲間が増えるのもすごく嬉しいんですけど、なによりとっても素敵なご夫婦で。
私たちより年上なんですけどね。
夫婦の年の差は一緒だったり、旦那さんが外からこの村に来られた方だったりと共通点も沢山。
これから色々と楽くなりそう(^m^)



それと、導入される薪ストーブもちょっと変わっていて、

とっても個性的なフルオーダーの日本製

なんです。
それもすっごく楽しみ♪♪

薪ストーブの設置に遠くから来られるので、多分泊まりがけになるんじゃないかと。
その時には呼んでくださるそうで、これまた楽しみ。



スポンサーリンク

薪ストーブ友さんへのプレゼントを考える


火入れの時には何か持って行こうと思っているんですけど、何がいいかなぁ。
一応調理も出来る薪ストーブだったと思うんですけど、拘りのある方なのでケトルは好みもあると思うし難しいです。

今考えているのは、我が家で一番良い薪。

皮も剥がしてあるのでクヌギか楢かはわかりませんが、堅いキンキン音のする薪です。
割って2年以上経っていてしっかり乾燥しているのと、シーズンオフの時には室内に長く”見せ薪”として薪ストーブ横のラックに入れていた、見た目にも綺麗な薪です。
ちなみに去年のシーズンの時は焚きたくないので一旦退避(^^;

最初の年は夏に薪の中の薪虫さんがカリカリと音をたてていましたが、今年は一旦室外に退避していたうちに出て行ってくれたようで、この夏はカリカリも言わなかったし粉も落ちませんでした。
綺麗なので、普段に焚くのが勿体ないなぁって思っていた薪です。

これを縄で縛りました。


これ以外に焚きつけ用もちょっと良いのを持って行こうかなと思っています。。

色々とちょっとトラブルもあったようで(薪ストーブとは全然関係ないんですけど)、良い乾燥の薪が用意出来ているかどうかわからないので、火入れの時に使っていただけたら嬉しいなと思って。



我が家に薪ストーブを見に来られた時には、横に置いてあるロッジのラウンドグリドルを
「これ欲しいと思っているものー!」
って仰ってたんですけどね。

年上の方だし、いつも「絶対手ぶらで!」「何か買ってきちゃだめ」って怒られちゃうので(^^;
それでいて何だかんだと戴いちゃったりして。。
多分お値段がわかる系のものはダメっぽいので難しいです。

とりあえずは後は我が家にある薪ストーブ用着火剤ぐらいが気を使わせないかな~と思っていますが、もうちょっと考えようかな。



年末ってまだまだ先だと思ってましたが、もうあと1か月半。
早いなぁ。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする