また久々にいい薪を集められそうな予感

薪ストーブを使い出して、もうすぐ4シーズンが終わろうとしています。

まだあと1ヶ月半ほどは焚くだろうけど、日中は10度ぐらいの日が連続したりもして、薪活をするのにちょうどいい気候にもなってきた感じです。
あんまり寒いと辛いし、暑いともっと辛いので(^^;
後、春から初夏になってくると山には笹とかもがんがん伸びてきて、そういう意味でも薪を集めにくくなってきます。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
去年の今頃だったかに薪活をさせてもらったこちらの山。
暖かくなって笹がモリモリ腰ぐらいの高さに生えてきた頃に行ったら、マダニに刺されたりして大変なことになりました。

山の持ち主さんはそこまで親しい方というわけではないので、

笹を刈ってほしいなぁ

とは言えず(^^;;

範囲も広いし、絶対大変なのはわかっているので。
それに太陽光をするわけでもないそうなので、ちょこちょこと笹を刈る必要もなさそう。

ちょっと運び出すのは大変だけど、まだまだたくさんの原木が山の上に倒したままなので、そのうち刈られるといいな〜って思ってました。



昨日。
久しぶりに前を通ったら、笹が全部刈ってあって。
ちょっと期間も空いちゃっているし何か予定があって笹を刈られたのだったら勝手に持って帰るのもいけないなと思って早速持ち主さんに連絡を取ったら、

今年も倒してある分は全部持って帰っていいよ!

って(^^)
ありがたいですーー♪
そしてまた倒す予定もあるそうな♪♪



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
先日別の方にいただいた柿の木もとてもありがたかったけれど、ここはナラがほとんど。
割りやすくて火持ちもいいのでいいです♪

ちょっと遠いので大変ですが、頑張ってまた持って帰らないと。
置く場所はあんまりないけれど、無理にでも作りますよ〜(^m^)
・・・実家にお願いしないとだけど。。

もしかしたら週末はほとんど薪活になるかもしれないなぁ。
とはいえ、嬉しい悲鳴です。
またお礼にいかないといけないなぁ。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする