現実的には、見た目より暖かいこと重視で

おはようございます。
なおひよです。

めーーーっちゃ寒いです。
当然外は氷点下で。
雪はチラチラと飛んでいる程度ですが、とにかく寒い・・。
今日は一日中氷点下ってところのようですね。。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
毎日、朝と夕方から薪ストーブに火入れ。
こう寒いと家にいる時は1日焚いちゃうので、薪がどんどん消費されていっています。

明日も同じように寒いらしいし、とりあえずちょこちょこと薪を取りに行くのは嫌だから昨日のうちにがっつりと入れておきました。

現在、薪ストーブ周りはこんな状態になっています。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
あ。
奥に見えるツリーは気にしないでください(^^;;
面倒なのでまだヌードツリーのまま放置されているだけなので。

いい加減、なんとかせな・・



話が逸れちゃったけど。
実はこの積み上げた薪の下には2つのストッカーが置いてあって。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k


もちろん、2つとも中はみっちり入ってるんですけどね。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
この辺りの薪ストッカー事情はこちら。

室内に置く薪ストッカーと、薪ストーブまわりのこと
あーーーー、もう。 ずーっと雨が降り続いています。 その上、超大型台風まで来ているっていう(T_T) 長雨で地盤が緩んだりしているだろ...



でもね。
そこから抜かれるとまた入れないといけないじゃないですか(^^;
同じ長さのものをきっちり入れるのって結構面倒なんですよー。
買った薪じゃないから、どうしても長さがまちまちなので。

だから綺麗にみちっと入れられたら、出来るだけ中から抜かれないように上にも積んでます(^m^)

崩れないようには積んでますが・・
一度、下の方から薪を抜こうと思った夫が、足の上に落として悶絶してました(^^;
上に乗せてあった薪は綺麗だったから後で使いたかったんですって。
なんじゃそら。



薪ストーブの左側はこうですが、右側のログフープの方も・・

できたらこんな感じでキープしておくと見た目的にはいいのかなって思っていますが、

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


現状はこんな感じ。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
こちらも上にもっさりと(^^;
バランスが難しいので、あんまり積まないですけどね。

でも寒い外に毎日取りに行きたくないし(冷たい薪をそのまま焚くのもよろしくないので)、木屑も落ちるので家の中を薪持って何度もウロウロしたくないって思ったら、どうしても薪ストーブ周りにがっつり置かざるをえないんです。

もうね。
見た目なんて気にしてらんないです(^^;

見た目より暖かさ

でもこれ以上ストッカーも置けないので、上に積み上げちゃっているわけです。



一応、上に乗せている分で最低2日分はいけるぐらいにしています。
そうしておかないと結局下から抜かれちゃうでしょ?
だから2日おきぐらいに薪を入れる感じ。
それでいて最悪入れられなかったとしても、ストッカーとログフープ内部のもあるから4、5日分はいけるかな?
って思うけど、やっぱり抜かれたくないからまた積んじゃうんですけどね〜(^^;

これから薪ストーブをって計画されていて、主暖房としてしっかり焚こうって方は、露台はできる限り広くとったほうがいいですよ〜。

うちは露台はそんなに大きくないというか最低限サイズですが、横にタイルをたくさん貼っておいてよかったです。
無垢床にだったらこんなに置けなかったので。
(めっちゃ汚れるし傷つくから)

ではでは。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする