薪ストーブが不調なので久しぶりにエアコンを使ってみたら・・・

こんばんは、なおひよです。

なんだかものすごい寒波がこの週末に来ているっていうのに、薪ストーブが不調です(=_=)

3日ぐらい前から着火時の炎の感じがちょっといつもと違う??って思ってたんです。
ドラフトの効きがイマイチな気もするし。
変だなぁと感じていたのですが、夫は出張でいないので、だましだまし焚いていました。

でもやっぱり何かおかしい。

煙の逆流もするし、このまま焚くのはやめた方がよさそう。



今日の朝は一応焚きましたが・・

夜は薪ストーブを焚くのはやめて、エアコンで過ごす事にしました。


今年は使わずに済むと思ったのになぁ。


スポンサーリンク

エアコンを使いなれていないと、こんなもんです。

私が晩御飯を作っている間に、ムスメにエアコンを入れてもらいました。

「設定、何度にする??」

「28度ぐらいでいい?」

と、リモコンを持ったムスメ。

おいおい!
それは高すぎでしょう(^^;



うちは吹き抜けがあるので、エアコンの暖気は薪ストーブの暖気以上に上昇する感じがあります。
多分、その温度に設定しようとエアコンがフルで頑張って室温をあげようとし続けそう。
ものっすごい電気代がかかりそうです。

エアコンと薪ストーブ、吹き抜けのあるお家の実際の室温を測ってみた
あーーーー!寒い!! めっちゃ寒いです。 雪は多くはないものの積もっているので、明日の朝が心配だなぁ。 多分ばっきばきに凍りそう...

とりあえず24度に設定してもらって、そのまま晩御飯を作りました。



今日はお鍋♪
やっぱりお鍋は暖まりますね(^^)

・・・・・。

・・・・・・・・・。

って、あれ???



ご飯を食べている時は暖かいから気にしていなかったけれど、エアコンがゴーーーーーーーーっとも言わない
なんとも静かなもんです。
そういえば、ずっと静かだった気がする(=_=)

もしや、滅多に使わないから気づかなかったけれど、壊れた??

それともムスメがちゃんとポチッと押せてない?



心配になってリモコンを見に行ったら・・・

冷房設定になってました(=_=;;

冷房で24度。
そりゃダメでしょう。。


薪ストーブの不調の原因はなんだろう。

さて。
気になる薪ストーブの不調。
エアコン1台ではやっぱり役不足だし、週末から強烈な寒気が続くっていうのに薪ストーブを安心して使えないのは困るので、朝から確認しなきゃ。



多分・・・
煙突が問題なんだと思われマス。

毎年ちゃんと煙突掃除はしていますが、去年は屋根には登らず下から上にブラシでガシガシと擦ったんです。
出てきたススは、ものっすごいサラサラで細かくて状態も良さそう。
それを見た高所恐怖症な夫が屋根に登るのを渋ったのもあって、トップを外すのは次回にしようってなりました。

でも鳥避けの網のところとか、心配ではあったんですよね・・。
目詰まり起こしてないかなぁ。



明日の朝、屋根に登ってみるそうです。

もちろん夫が。

夫もですが、私も高所恐怖症なんです(^^;;;
見ているだけでも怖いので、絶対に登れません。


いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする