オスモカラー外装用でカルティニチェアのメンテナンス

先週末。
ちょっと時間があったのと、お天気も良く外にいても辛くなかったので。
やろうやろうと思っていた事いくつかをやりました♪

あ。
やったのは夫で、私は写真撮ってただけですけどね(^m^)

まずは、ちょっと色あせて劣化しつつあるカルティニチェアを綺麗にすることにしました。

スポンサーリンク

色あせてしまったカルティニチェア

カルティニチェアはアジアンインテリアやアジアン家具好きの方以外は馴染みないと思いますが・・・
いかにもアジアン家具な、バリ島らしいチェアです(^^)

こういうやつです↓↓↓



我が家にあるのは2つ。
両方ともチーク無垢材で、塗装はしてなかったんじゃないかな?
多分チークオイル仕上げだったと思います。

一つは玄関ホールに。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
もう一つはウッドデッキの上に置いてありました。



このウッドデッキにおいてある方が、なかなかの色あせ具合で。
4年も外に置いたままですからね〜。
軒下で基本的には雨にかかったりすることはないんですが、やっぱり木材。
日当たり抜群なので、紫外線は受けまくりで。


ね?
光の加減とかを差っ引いても、もう一つ上の写真と全然違うでしょう?

玄関のカルティニチェアと比べると、明らかに色あせてガサガサになってきていました。
何かしら、塗ってあげないといけない感じですよね・・。

我が家にある塗装剤

木材や家具に塗るとなると・・

我が家にあるのは、
●家具用のチークオイル
●キシラデコール (ハンモックスタンドDIYの時に防腐剤として買ったもの)
●オスモカラー外装用


チークオイルはリビングの家具がチーク無垢なので、家具を買った時にいただきました。
まだ一回も塗った事ないけど。。

あと、床材もオイル仕上げのチーク(エクセレントチーク)なので、こちらもそういうチークオイルを塗らないといけないんだろうな〜と思いつつ。
こちらも実はまだ1回もメンテしてません(^^;;
でも家にあるチークオイルは室内用だと思うんですよね・・。



キシラデコールは防腐剤として買ったし、ちょうどいいかな〜って思うんですが、色がちょっと濃いめ。


これなので、仕上がった色もどちらかというとウォルナット系の渋い感じでした。
なのでちょっと違うかなぁ。



オスモカラー外装用は、ウッドデッキのメンテナンス用に買いました。

日本の気候に対応した高耐候性自然塗料だそうです。
浸透性型で、防カビ、防藻、防腐性能があるそう。


あ、実際にメンテナンスした時に塗り塗りもしました。
外装用なので、これでいいかな?

外装用オスモカラーで塗装してみる

ちなみに外装用オスモカラーの色はチーク色です(^^)
リビングのチークとあまり違和感ない感じにしたかったので。



ウッドデッキがそこそこ広いので、大きい缶で買いました。
まだ半分ほど残っていたのでカルティニチェアぐらいだったら全然余裕で塗れます。




あまり器用ではない夫。
ちょっとムラになっているような気もしないではないですが、細かいこと言うと
「自分でやって」
って言われるので、何も言いません(^^;)
外に置いておくものだし、まぁいいかなぁ〜と。

全体が塗れたので、あとは屋根の下で乾かしましょう。

チーク色で塗ると、別のことが気になる・・・

あんなに色あせていたカルティニチェアも、オスモカラーを塗るとなかなかいい感じになってきました。
やっぱりたまにはメンテしてあげないとダメですね(^^;

意外とサクッと塗れたので、また塗ってくれることでしょう♪



ただ・・・
カルティニチェアがいい色になってくると、余計に気になるものが・・。




それは、

ウッドデッキの色(=_=)



我が家のウッドデッキは耐久性重視でウリン材です。
さすがハードウッド。
メンテナンスはサボりまくりですが、それでも痛んでいる感は全然なくて。
かなり強いなって思います。

ただ、色はすぐに変わっちゃうんですよね・・。



最初の頃は、なかなかにいい色だったんです。
でも半年もすれば白銀化してしまって。
これはもう仕方ないものなんですが・・。

それでオスモカラーで塗ったのですが、やっぱりまた数ヶ月もすれば白銀化します。
これが味で好きだという方もいらっしゃいますし、私も白銀化自体は全然オッケーです。

でも他の家具などを塗っちゃうと、なんだか変に浮いでしまって。
余計にウッドデッキがガサガサした感じに見えてしまいます。
なので、ウッドデッキもそろそろ塗りたいな・・というか塗らないといけないなって思いました。



あぁ・・
でもそれはサンダーもかけないとだし、
めっちゃ手間!!!




心に余裕がすごくできて(笑)、そして天気も数日よい時があれば、今年こそ塗りたいなって思っています。

またやらないといけない事が増えちゃった(^^;

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする