なぜだろう??またまた驚きの水道使用量(8/9~10/10)

こんばんは。
なおひよです。

本日2本目ですが・・
ちょっとこの驚きを書きたくて!



夕方にポストを覗いたら2か月に1度の水道料金のお知らせの紙がポストインされていましたので、久しぶりに水道光熱費ネタです。

今回は10月分。
期間でいうと、8月9日~10月10日の分が入っていました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


前回は今までで最高といえばいいのか最低といえばいいのかわからない水道使用量でびっくりしたのですが・・・

さすがに驚いた今年の夏の水道料金(水道使用量)
住友林業,内覧会,節水,水道料金,使用量,エコ,節約,光熱費,レポ

ここ3年半の間、毎回最低料金なんですよね(^^;
なんだかんだで2か月分の基本料金内の使用量(20立方)を超えないから。

夏で庭の水遣りも少しあったとはいえ、ここ3年の夏的に沢山使った感はなかったので、まぁいつも通りだろうな~って感じでお値段だけ見ました。
でもね、夫が「今月も凄いなー!」って言ったのでよく見ると・・・
スポンサーリンク

参考までに、水道関係の我が家の状況

・・とその前に。
水道関係の我が家の状況を書いておきます。

・3人家族の一戸建て(庭有り、芝生と植栽あり)
・自治体では20ミリの径(一般の住宅)で、基本料金が20立法メートルまで
・エコキュートは370L(エコナビ任せ)

参考までに、我が家の水回りの設備や生活スタイルなどは以前書いたこちらを(^^)
→ http://yukisiron.com/2017/02/post-369/

相変わらず、節水しているようなしていないような。
割とテキトウな生活っぷりです(^^;

期間中の生活スタイルで変わったところ

8月9月はバスタブにお湯をはらずにシャワーのみでした。
シャワーは基本的に夜ですが、土日などで日中に汗をかいた時にたまに浴びる事もありました。
あ、節水シャワーヘッドです。

庭の芝生と植栽には基本的には雨+αぐらいの水遣り。
もう根もついているだろうし足りている感じはしていたのですが・・ちょっと水切れを起こしたようで一部枯れたりしたので、数日続けて水遣りをしました。
今年の関西は天気も多くて暑かったからなぁ。

10月に入ってからはお風呂にお湯をはっています。
160L。
相変わらず洗濯などにも使っていません。
洗濯は毎日です。

2017年10月10日検針分の、我が家の2ヶ月間の水道使用量と料金

それでは今回の水道使用量を公開します。
水道料金は地域によって全然違うので、水道使用量です。

またまた驚きの量です。

平成29年9月~10月分。
29年8月9日~29年10月10日の、まるまる2か月分で・・。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
今回使用水量 12立法メートル

え!? 12立方?!!

かなりびっくりです。
2か月でですよ。
こちらに越してきてから初めての12立方
記録更新です。

嬉しいような。。
でもなんとも言えない気持ち。

夫が紙を見た最初の一言が、

「もっと使ったら良かったなぁ。倍近く使えたのにな」

だったんですよ(^^;
だって、20立方まで同料金なんですもん。
わかるわかる。
ほんともっと使えたのにねぇって思ってしまいます。
でも節水を意識しまくっているわけではないので、どこでどう使えばいいのか・・。
夫婦そろって意識高いわけでもなく・・考えるのはこんなもんです(^^;

水道使用量がさらに減った理由

前回は7月に旅行で1週間近く家にいなかったりもしましたが、今回はほとんど家にいます。
特に減る要素もないんですけどね・・。

ちなみに、昨年の今と同じ時期で14立法メートルだったようです。
この時期は少なくすむ季節なのかな?



よく、一戸建てに引っ越したら家も大きくなるから水道光熱費がぐっと上がるって聞くじゃないですか。
我が家は水道使用量はぐぐっと下がっています。
やっぱり
・節水シャワーヘッド
・食洗機(大型で、鍋もほぼ全部in。手洗いをほとんどしない)
・節水トイレ
・ドラム式洗濯機(これは好みもあると思うけど節水効果は抜群と思う)
は、かなりの節水になるんだと実感しています。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする