【気になる一戸建ての水道料金】衝撃の水道使用量(2019年6月11日~8月8日)

こんにちは。
なおひよです。

もう家を建てて5年ちょい。
年間の水道光熱費の感じもだいたいわかったので、もうネタとして公開するほどでもないかな〜っていうか、あんまりチェックしていなかったのですが。
ポストに検針票が入っているのを見たら衝撃的だったので、久しぶりに水道料金を公開します。


一戸建てを建てたら水道光熱費って上がるって聞きますよね。
そりゃ家も広くなりますからね〜。
実際のところ、こんな感じです。

あ、水道料金だと住んでいる自治体によって全然違うから参考にもならないと思うので、水道使用量の公開です。

今回は2019年8月分。
期間でいうと、6月11日~8月8日までの分です。


スポンサーリンク

参考までに、水道関係の我が家の状況

・・とその前に。
水道関係の我が家の状況を書いておきます。

・3人家族の一戸建て(庭有り、芝生と植栽あり)
・自治体では20ミリの径(一般の住宅)で、基本料金が20立法メートルまで
・エコキュートは370L(エコナビ任せ)

あと、我が家の水回りの設備や生活スタイルなどは以前書いたこちらを(^^)
→ http://yukisiron.com/2017/02/post-369/

相変わらず、節水しているようなしていないような。
割とテキトウな生活っぷりです(^^;


2019年8月8日検針分の、我が家の2ヶ月間の水道使用量

それでは早速。
今回の水道使用量を公開します。
水道料金は地域によって全然違うので、水道使用量です。

2019年6月11日〜8月8日の、まるまる2か月分で・・。


6月の末だったかにメーターの交換があったのでわかりにくくなっていますが、なんと2ヶ月分で

今回使用水量 11立法メートル!!

思わず目を疑っちゃいました(@_@;;;

去年は16立方メートル。
なんで今年はこんなに少ないの!???
過去最高というか最低です。

もちろん20立方メートルまで基本料金なので、請求金額はいつもと同じです。

あぁ〜、あとほぼ倍近い量使っても一緒だったのに(=_=;)


なぜこんなに水を使わなかったんだろう?

今年は7月も雨が多かったからかなぁ。
庭の水やりは一切やらずでした。

夏になるとバスタブに湯は毎日はらずシャワーがメインになりますが、今年は夏の始まりが遅かったので、お湯は今までよりは遅い時期まではっていたと思います。

ちなみに、いままでで一番少なかった月は・・

10月の検針時(8月あたま〜10月あたま)

意外なことに、庭に一番水をやらないといけない時期を含んでるんですよね。
2017年なんて、12立方メートル!
この時もほんとびっくりしたけれど、今回はさらに上いく水道使用量の少なさ。

なぜだろう??またまた驚きの水道使用量(2017/8/9~10/10)
こんばんは。 なおひよです。 本日2本目ですが・・ ちょっとこの驚きを書きたくて! 夕方にポストを覗いたら2か月に1...
今年はちょっと使いすぎ?久しぶりに驚きの水道使用量(8/8~10/8)
こんにちは。 なおひよです。 先ほどポストを覗いたら2か月に1度の水道料金のお知らせの紙が入ってました。 それでブログを見返してみ...

・・・ってことは、次の2ヶ月後の検針も期待できる??

だって、使えるからっていっても無理に無駄遣いってできないもんだし(^m^)
例年の感じだと、今年はさらに少なかったりしちゃう??

2ヶ月後を乞うご期待♪



私のお買い物やらオススメものやらをROOMに載せています。
過去にブログで紹介したものなども載せていく予定。
よかったら覗いてみてくださいね(^^)
私のroomはこちらです。

楽天room





いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
 ◆住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
 ◆にほんブログ村 一戸建 住友林業

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする