2017年3月分の電気料金(オール電化)

今朝も寒いー。
おはようございます。なおひよです。
これだけ寒いと、朝はまだまだ薪ストーブ必須です。

1ヶ月って早いですね〜。
2月は28日までだったから余計にかな?
昨日、29年度3月分の電気使用量のお知らせがポストインされていましたので、早速公開したいと思います。


スポンサーリンク

3月の電気代(2017年2月8日〜2017年3月7日)

【使用量】
デイタイム 48 kWh
ナイトタイム 241 kWh
リビングタイム 149 kWh

【ご請求金額】
合計 438 kWh 9,206円

でした。

ちなみに先月は446kWh使って、9,099円でした。
詳細はこちらです。
使っている量は先月とほとんど変わらないというか減ったんですけど(日数も少なくなったから)、金額はほんのり上がりました。
リビングタイムが多いのが原因ですね・・。


前年3月分の電気使用量と比べてみると・・

期間は2016年2月8日〜2016年3月7日。
今年と同じ期間です。

使用量を比べてみると・・
前年3月分 今年3月分
デイタイム 56 kWh 48 kWh
ナイトタイム 243 kWh 241 kWh
リビングタイム 166 kWh 149 kWh
合計使用量 465 kWh 438 kWh
全体的に少しずつ減っています。
ちょっと嬉しい♩

あぁ・・
もうちょっと前からちゃんと使用量チェックしておけばよかったなぁ。

実は、去年の夏前に冷蔵庫を大型に買い換えているんです。
そしてフリーザーをやめました。
理由は、

エコ診断を受けた際に、その方が電気代が下がるってアドバイスされたから

です。
実際に電気代がどう変わったのか・・
もっとちゃんと見ておけばよかったー。
先月も去年の同時期よりぐっと下がっているし、この調子で来月も全体的に下がっていたら、冷蔵庫&フリーザー改革の効果があったって可能性が高い感じじゃないかなぁ(^m^)
そうあってほしいな。
このあたり、また別で書きたいと思っています。

ではまた1ヶ月後ぐらいに、4月分をアップします♪
ではでは。

3月になったので、ランキングバナーを春夏用に変えました^^
よかったらぽちっとお願いします。

他にも素敵なおうちがたくさん↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする