2017年4月分の電気料金(オール電化)

おはようございます。
なおひよです。

昨日の夜中からですが、ものすごい風と雨!!!
今日は全国的にかなり雨と風がきついみたいですね。
先週末ぐらいに桜が見どころだったところなどは散っちゃうでしょうか・・。

うちのあたりは、山を下った市街地はもう先週末には満開とまではいかなくてもかなりいい感じに咲いていました。
我が家の近くは週末はぜんぜん蕾が固かったんですけど、一昨日の暖かさでやっとこの状態に(^^)
あ、写真は昨日の朝です。


水曜ぐらいまで雨予報だけど、まだ咲いたばっかりだから大丈夫かなぁ?
って思いながら・・・。

今朝。
子どもを送っていく時には雨はマシでしたが風はかなり強くて、傘が折れた子もいたらしいです。
それでも道には花びらは落ちている気配がなく。


やっぱり咲いたばかりだから強いなぁ!
これならもちそうやね〜

って近所のママ友と話しながら別ルートから歩いて帰ってきたら・・



花びらじゃなくて花ごと落ちてる!!!Σ(゚д゚;)

風の力ってすごいですね・・。
ちょっと衝撃。
まだ花見もしていないので、頑張って持ちこたえて欲しいです。



さてさて、あまりにもびっくりしたので前振りが長くなってしまいましたが。
ここからが本題〜。
毎月、だいたい8日ぐらいに来られる電気の検針。
土日を挟んだからか、昨日ポストに入っていました。

それでは早速公開します。

・・とその前に。
よく考えたら光熱費って家の広さとか家族構成とかでも変わってきますよね。
なので参考にと、そのあたりも書いておきますね。

スポンサーリンク

我が家と家族構成

延べ床は約40坪で、吹き抜けは2つ。
暖房は薪ストーブが主で家を全部暖め、エアコンは今シーズンは全く使いませんでした。

家族は大人2人と小学生1人。
週の半分は家にいて、パソコンは一日中ついています^^;
節電意識はものすごく高いってわけではなく、無駄な電気はあまり使いたくないけれど面倒くさがりなのでテキトウです。

電力会社は関西電力。
オール電化です。


4月分の電気代(2017年3月8日〜2017年4月9日)

【使用量】
デイタイム 52 kWh
ナイトタイム 269 kWh
リビングタイム 178 kWh

【ご請求金額】
合計 499 kWh 10,522円

でした。

ちなみに先月は438kWh使って、9,206円でした。
詳細はこちらです。



ぎゃーー(>_<)
上がってる。。
使用量もかなり増えてますね・・。

原因はなんだろう??
特にがっつり使ったって思う部分とかないんですけど。
あ、でも先月は28日分しかなかったから、今月は33日分あるからそんなものなのかなぁ。

前年4月分の電気使用量と比べてみると・・

期間は2016年3月8日〜2016年4月7日。
去年の方が今年より2日少ないですね。

使用量を比べてみると・・
前年4月分 今年4月分
デイタイム 52 kWh 52 kWh
ナイトタイム 230 kWh 269 kWh
リビングタイム 167 kWh 178 kWh
合計使用量 449 kWh 499 kWh
あ、リビングとナイトで50ほど増えてる・・。
いつも通りに過ごしていて2日で50も増えるっていうのは考えられないので、やっぱりちょっと使ってるってことですね〜。
1万円を超えない時が多いから、超えると

あー、今月は使った・・

って思ってしまいます^^;
オール電化でこれだったら十分かなとは思うんですが。

一応、明細もアップしておきます。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ではでは。
また1ヶ月後ぐらいに、5月分をアップします♪

よかったらぽちっとお願いします。

素敵なおうちがたくさん↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク