関電からの電気料金値下げのお知らせと、オール電化の料金

今日。
関西電力から封筒が届きました。

内容は、
「電気料金の値下げ等に関するおしらせ」






少し前から関西電力の電気料金値下げのニュースは流れているので知っていましたが、どのぐらい下がるのかとかは特に調べたりしていませんでした。

それどころか、毎月の電気代も引き落とされた通帳の金額を確認するのみ。
以前はこのブログで電気料金の公開もしていたというのに(^^;;
確認してみたら、去年の4月の電気料金が最終でした。

2017年4月分の電気料金(オール電化)
おはようございます。 なおひよです。 昨日の夜中からですが、ものすごい風と雨!!! 今日は全国的にかなり雨と風がきついみたいですね...



なぜちゃんと電気料金を確認しなくなった&ブログに書かなくなったのかというと・・

突然、検針の紙がポストインされなくなったから

こういうの
↓↓↓

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


なぜポストインされなくなったのかなぁ。
最初の頃は忘れてるのかな〜って思っていましたが、数ヶ月もすれば入らなくなったんだなって思いました。
それと、たぶん関電のインターネットサービス「はぴeみる電」で確認しろって事かな?

でも、
めんどくさいな〜。
IDとかわからないな〜。
紙ベースの方が良かったな〜。

なんてズボラーな私は思いながら、1年経ちました。

・・1年も経ってたのね(^^;


スポンサーリンク

値下げ後の電気料金

ということで、久しぶりにちゃんと見た関電からのお知らせ。
電気料金値下げのお知らせの文章の裏には、我が家の契約しているプランの料金単価が記載してありました。

ちなみに我が家はオール電化です。
契約した4年前には、オール電化用の「はぴeプラン」というのがありました。
もうないらしいですが。
今オール電化だとどういうプランなのかなぁ?



それでは、今後変わる電気料金がこちらです。
↓↓↓




オール電化だと深夜の安い電気代をできる限り使う生活になりますが・・
どうやら、ナイトタイムは変わらない様子。
まぁ十分安いですからね。。

基本料金もそのまま。
主に生活している時間の電気代が約2円弱ぐらい下がるようですね。


過去の電気代と今回の値下げ表を見比べて気づいたこと

ところで。
このブログを書きながら、

そういえば去年はこのぐらいの電気代だったのね〜

って4月のブログを読み返していました。
その時に気づいたんですが、

 デイ他季  35.54円
 デイ夏季  38.89円
 ナイト   13.10円
 リビング  27.32円

ってなっています。
去年の4月の電気料金から今って下がってたんですねー。
ほんと、全然見てなかったから知らなかった。。

それも、

今回の値下げ幅より、いつの間にか値下がっていた分の方が大きい値下げっぷり(^^;;
肝心のナイトタイムなんて、

去年が13.10円 → 元の値段が10.51円 → 今回の値下げ後が10.51円



やっぱりちゃんとチェックしないとダメですね〜。

それと今回の封筒の中には、

「はぴeみる電」にログインしてませんよー

のお知らせも入っていました。
IDやパスワードも書いてくれてあって、ありがたい♪
これで電気料金が確認できます。






とりあえずログインしてみましたが・・・

なんだか色々と盛りだくさんのページだったので、ちょっと見るだけで疲れました。
年間の推移などはわかってよかったけど。

またおちついて確認して、我が家の電気代の推移なども公開したいと思います。

ではでは。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする