今朝の地震で、インテリアのことを少し考えないといけないなと思う。

こんにちは。
なおひよです。

朝、子どもを送って行った帰り道。
歩いていたら急にスマホの緊急地震速報が凄い音で鳴ってびっくりしました。
続いて、すぐに足元がグラグラグラ・・・。

田舎で何もない外だったからかなぁ。
震度5弱だそうでしたが、地面の揺れ以外になにもなくて。
そこまでの震度だったとは思いもしませんでした。

とりあえず急いでその足ですぐ目の前の実家へ。
何事もなさそうで安心しました。



兄弟からは実家に電話をしたらしいですが、家の電話もスマホも繋がらず。
私にLINE電話で「大丈夫だった?」と連絡が来ました。
大阪在住の一人暮らしの義父が一番心配でしたが、ある程度したら連絡がとれたそう。
こういう時ってほんと電話は繋がらないのですね・・。
阪神大震災の時は携帯なんて持ってなかったからだけど、みんなスマホ等を持っているから連絡がつきやすくなっただけに、逆につながらない事で心配になりました。

亡くなった方も数人いらっしゃって。
本当に被害が拡大しない事を祈るばかりです。


スポンサーリンク

地震の時、インテリアは色々考えさせられる

我が家の場合。
倒れるような大型の家具類はほぼ作り付けです。
といっても特に何もないですが(^^;

持っていった本棚だけは、壁の下地を補強をしてもらったところに固定しました。
揺れても中身だけが落ちるぐらいです。



そうそう。
兄弟は同じ市内に住んでるんですが、今回の地震で、置物かなぁ?ガラスのものが落ちて割れたらしく、踏んでちょっと怪我したらしいです(=_=)

我が家は室内にニッチや飾り棚などは特に作っていないので、特に色々と飾っていません。
実は壁に時計もかけていないので、壁から落ちるものというのもあまりありません。
照明類もほぼダウンライトだし。

飾り棚やニッチなどをつくると色々と飾りたくなりますが、インテリアも重いものや割れやすいものは注意しないとですね・・。



あ、でも良く考えてみれば・・




一番なんだかんだと飾っているのは玄関。

ガラスものはないけれど、壁のパネルが落ちたらフローティングファニチャーの上のものは当然下に落ちてバラバラになりそう。
横の石像もずれて台から落ちたら割れるだろうな・・。

花をいただいた時などにはガラスのフラワーベースに入れてここに置いたりしていたのですが、玄関から出る事を考えると、ここにガラスものを飾るのはちょっと怖いなって思ってしまいました。

あと、きこりんちゃんもバラバラになって足とか折れてしまったら泣けるわ・・(=_=)



これを書きながら、階段を上ったすぐぐらいの角に壺を一つ置いていたことを思い出しました。
あれもごろごろと動くと、階段からまっさかさまに落ちるだろうなぁ。
置く場所を考えたほうがよさそう。



それと、仕事先用にとバリ島で作ってもらったこちら。
高さ1mぐらいある壺。






2つ作ってもらったんですが、1ついらなくなったので貰って帰ったんです。

置く場所をどうしようかな?と思って玄関内に一旦そのままになっています。
2階の角の壺は30cmぐらいの高さと小さいので、ちょうどそこに置いてもいいかもって思っていましたが、今考えるとものすごく怖いですね。。
安定感もいまひとつだし。

倒れても、万が一に割れても、被害を受けないところを考えないとなぁと思っています。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
この3連FIX窓のところに木製の小さな置物を置いたりもしていたのですが、夫が以前に「危ないから」と片付けました。
ほんと正解かも。

とりあえず今は出先なので、帰ったらあちこちチェックしないとなぁ。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村