ウッドデッキの端っこに追いやられつつも、今からやらないといけない事

おーーー。
梅雨って感じの雨がしとしとと降っております。
昨日は雨予報の天気予報とは違って昼前には晴れたのになぁ。

せっかく家にいるのに。
今日は絶対にウッドデッキでやらないといけないことがあるのに、雨(=_=)



現在のウッドデッキは、雨に濡れてこんな状態です。
もちろん雨は微妙に降り続いております。




濡れまくり〜。
あぁ・・広々と使えない。

それだけでなく、一部分が流れ込んできています。
軒は長いし、雨も吹き込むようなものじゃないんですけどね。。
多少の勾配があるんだろうなぁ。






最初のころはこんな感じに綺麗に濡れているところと濡れていないところの区切りがあったことを考えると・・
↓↓↓


ハードウッド(ウリン)で耐久性が強いだとはいえ、天然木。
多少は歪んだり反ったりもするのかなぁ。


スポンサーリンク

ウッドデッキで今からやらないといけない事

雨水がこちらに流れてきてしまっている部分があるので、さらにウッドデッキの使える部分が減ってしまっています。

それでも今日は絶対にやらないと。
それも、絶対に室内ではできない事を。



というのが、冷蔵庫で今眠っているこちら。




塩やスパイスをすりこんで10日ほど寝かせておいた豚バラ肉。
半日以上かけて塩抜き(上の写真)したのが土曜日の夜。
それを冷蔵庫で乾燥させて、2日は経ってしまったのが現状です。

24時間〜48時間ぐらいかけてしっかり乾燥させるそうなので、まぁ許容範囲?
ちゃんと乾いていないと酸っぱくなるそうなので、1日経ったぐらいでは乾きが甘かったのでいいんですが・・

これ以上冷蔵庫に入れておくのもあまり良くない気がします。
早くスモークしないと。



そして、明日からはまた私はスモークする時間がありません。
どちらにしろ雨だしね・・。

でも家の中でやるのは無理。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


ちょっとぐらいだったら前みたいにダッチオーブンでやろうかと思うんですけどね。
あ、上の写真は外でやってますが、IHでもしようと思えばできるので。

予想以上に簡単で楽しいベーコンづくり これははまる予感・・
先日から再チャレンジ中と書いていたベーコンづくり。 8月6日に塩とハーブとスパイスで漬けて。 14日に塩抜きをして。 水気をきって...

それでも2回も火災報知器を鳴らしちゃってる私としては(1回は夜中なんで誤作動だだったけど)、さすがに家の中でできません。



それと、夫が「安かったから」と、これを買ってきたのです。






必ずお外でお使いくださいと書いてある、このスモーカーを(^^;;



まぁ前回ベーコンを作って思ったのは、

カセットコンロだとコストが高くつきすぎる!

だったので、スモーカーを買ってくれたのはありがたいのですが。
絶対に外でやらないといけないんですよね〜。
雨がうらめしい。。



ということで。

使えるスペースはかなーーーり狭くなってしまっていますが。
今からスモークをしたいと思います。

どんだけ煙でるんだろう・・・(=_=)

雨に追いやられて、どんどん窓のすぐ外でやらないといけないんだけど。
リビングが臭くなりそうだなぁ。。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする