意外と少ないのね~・・マックじゃなくマクドと言う地域

こんにちは。
なおひよです。

もうお盆時期に入ったんですね~。
朝、テレビから50キロ超え!?などこかの渋滞のニュースが聞こえてきてびっくり。
大変ですね・・。
お疲れ様です。
事故なく目的地に着かれますように。

さて。
9日から始まったマクドナルドのキャンペーン、
「マックなのか?マクドなのか?美味しさ対決」
のハンバーガーはみなさん食べましたか?

私はそのキャンペーンは知らなかったんですけどね。
たまたま9日にムスメと朝から図書館に行ったんですが、その後に買い出しに行かないといけなくって・・
帰るのも面倒なので
「マクドでも行く?」
となって知ったのでした。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
トレイのペーパー。
東京VS大阪で、バーガーだけでなくナゲットソースとマックフィズもなんですね~。

東京が、

●ローストビーフバーガー
●ナゲットソース レモンバジルマヨソース
●マックフィズ 山形ラフランス
大阪が、
●ビーフカツバーガー
●ナゲットソース お好みマヨソース
●マックフィズ 和歌山温州みかん
元々は、軽く食べようってぐらいで入っただけだったんですけど、写真があまりにも美味しそうで
あーーーー!食べてみたい!!って思ってしまいました。

ところで・・
初めの方でも書いたように私は関西在住で、「マック」ではなく「マクド」呼びです。
周囲でもマックって言う人は聞いた事がないです。
関東はマック、関西はマクドなのねーって思っていました。

でもマクドナルドによると、

「マクド」って呼ぶのは11府県だけ

なんだそう(@_@)!
ちょっとかなり驚き。
地図によると、ほぼ関西と四国だけなんですねー!
そして、その中で
【マクド呼び】
大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県
の、5府県だけ(^^;;;
【マクド、マックどちらも】
滋賀県、三重県、愛媛県、香川県、高知県、徳島県
なんだそうで。
これで合計11府県。

ちょっとちょっとちょっと、滋賀県は関西だからマクド呼びじゃないのー!?
三重県は紀伊半島なので関西みたいなもん(と私は感じてます)やけど、まぁ東海やしねぇ・・。

そして、中国地方とか九州とかはマック呼びなんですね。
関西より西はマクド呼びだと勝手に思ってました(^^;;
11府県って少ないなぁ。
スポンサーリンク

東京VS大阪 注文で悩む

さて。
どっちにしよう。

クーポンとにらめっこしながら、悩みましたよー。
正直なところ、写真やと東京ローストビーフバーガーの方が美味しそう!
お値段は東京ローストビーフバーガーが440円で、大阪ビーフカツバーガーが390円と、東京の方が高いです。
440円って結構なお値段ですよね・・。

ビーフカツは、正直関西に住んでて食べる事って滅多にないです。
私、1回だけじゃないかなぁ。
私が1回だけ食べたビーフカツは仕事で行った兵庫県のゴルフ場のレストラン?でだったんですけど、もうむちゃくちゃ美味しかったです。
お値段も高くて、ビーフカツは美味しいけど手がでないな~って思いました。

そして夫は大阪生まれなんですけど、ビフカツも食べたけれど、やっぱりカツといえばトンカツだそうで(^^;

関西人としてはまずはビーフカツの方を食べるべき!?
あぁー、でもローストビーフの方が美味しそう。

実際に注文したのは・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
あぁ・・
大阪ごめん。
写真の美味しそうさに負けました。
だって、ビーフカツの方はトンカツっぽく見えて。
和紙の中のビーフカツって、もっと赤くて美味しそうなビジュアルのイメージなんですよね(=_=)
トンカツっぽすぎて写真負けしてるなぁって思いました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク