さすがに驚いた今年の夏の水道料金(水道使用量)

こんばんは。
なおひよです。

春から電気の使用量のお知らせがポストインされなくなってしまったのもあって、光熱費記録もずいぶんご無沙汰になていましたが・・。
水道料金は今まで通りに2か月に1度ポストインされています。

今朝、6月9日~8月9日の分が入っていました。
で、その使用量にちょっと驚いたので久しぶりに書く事にしました。
ほんとは毎回記録したかったんですが、前回が2月8日~4月10日の分だったので1回とんじゃいました(^^;

スポンサーリンク

参考までに、水道関係の我が家の状況

・3人家族の一戸建て(庭有り、芝生と植栽あり)
・自治体では20ミリの径(一般の住宅)で、基本料金が20立法メートルまで
・エコキュートは370L(エコナビ任せ)

参考までに、我が家の水回りの設備や生活スタイルなどは以前書いたこちらを(^^)
→ http://yukisiron.com/2017/02/post-369/

期間中の生活スタイルで変わったところ

まず、暑くなってきてからはバスタブにお湯をはらずにシャワーのみにしました。
ちょっといつから切り替えたかは覚えていませんが、6月だったらほぼシャワーだったんじゃないかな?って思います。
シャワーは基本的に夜ですが、土日などで日中に汗をかいた時にたまに浴びる事もありました。

雨の日以外は、庭の芝生と菜園コーナーに朝から水をやっていました。
7月の終わりぐらいからはあげてないかな?
雨で足りている感じはします。

7月に6日間、旅行で家を空けました。
その間は水道を使っていません。
ただ、旅行前と旅行後にはいつも以上に洗濯機は回しました。

2017年8月9日検針分の、我が家の2ヶ月間の水道使用量と料金

それでは公開します。
水道料金は地域によって全然違うので、水道使用量です。

ちょっと驚きの量ですよ。

平成29年3月~4月分。
29年6月9日~29年8月9日の、まるまる2か月分で・・。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
今回使用水量 13立法メートル

ちょっと凄くないですか?!
私はかなりびっくりしました。

なぜなら、前回の検針時は公開はしていませんが、2か月分で18立法メートルだったんです。
その前は16立方だったので、

あぁ、ちょっと増えてきたな

って思ったんです。
それでもこちらに越してから2か月で20立方は超えた事はなかったので、庭に水もあげているし、節水って特に強く意識しているわけではないから、ぎりぎり20立方を超えなかったらいいな~という気持ちでいたのでびっくりです。

ちなみに、昨年の今と同じ時期で16立法メートルだったようです。
あ、旅行は同じぐらいの時期と期間で行っています。
だから去年と期間的には変わらないはずなんですけどね・・。

水道使用量がさらに減った理由

減った理由は何なんでしょう。

去年よりは熱心に庭に水遣りをしていないぐらいかな?
それが去年より3立方減った理由かもしれません。

後は・・
やっぱりトイレの節水力とかドラムの洗濯機、節水シャワー。
そして食洗機利用が大きいのかな。

あ。
そういえばここ数か月ぐらい食品トレーを手洗いしてないのが大きいかも。
何でも食洗機に入れちゃうので、手洗いするのってリサイクルする食品トレーぐらいだったんです。
ちょっと忙しかったりで洗って乾かす気力がなくなってしまっていて、ゴミに出してしまってたんですよね・・。
手洗いする時って水を割と出しっぱなしにしてしまう方なので、そのせいかも。

とりあえず、今回は予想以上に少なくてびっくりでした。
まぁ20立方メートルまでが基本料金内なので、使用量が少なくても水道料金には全く影響がないんですけどね(^^;

よかったらぽちっとお願いします。

素敵なおうちがたくさん↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク