11月~12月分の水道使用量(10/10~12/9)

こんばんは。
なおひよです。
おひさしぶり(^^;)

昨日の夕方、今年初めての雪が降りました~!

市内を走っている時に、車のテレビから
「日本列島が冷蔵庫の中に入っているような・・」
「平地でも雪が降る可能性が・・」
という言葉が聞こえてきて。
日中は陽射しも暖かかったのに確かに夕方からぐっと冷えてきたなぁ・・って考えながら家に向かって山を上っていったら、突然雪が舞いだしました。

これは明日はどうなる???
って思って朝起きましたが、全然大丈夫でした(^^;;;
スタッドレスにもまだ履き替えてないし、今積もられたら困るんですけどね。
嬉しいような、ちょっと寂しいような・・。

でも夕方に聞いた話では、場所によっては降っていたらしく。
もういよいよですね~。
スタッドレスの履き替えを25日ぐらいにお願いしているんですけど、それまでに積もらないことを祈るばかりです。



さて。
今月も2か月に1回の水道料金のお知らせが入っていましたので、公開しまーす。

今回は11月~12月分。
期間でいうと10月10日~12月9日なので、11月~分っていうのはいまいちしっくりはこないんですが。
お知らせにそう書いてあるので11月~12月分としています。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


家を建ててからの水道使用量は、平均で20立方はいかないかんじだなぁと思っていた3年間。
しかーし。
前回は過去最低の水道使用量の2ヶ月で12立方。
前々回も13立方と、ここ4ヶ月で25立方しか使っていないという、ちょっと自分でも信じられないんですけど・・・。
正直なところ、あまり節水を意識していないので(^^;;

さて。
早速、今回の使用量を公開したいと思います。
水道料金は地域によって全然違うので、水道使用量です。

スポンサーリンク

2017年12月9日検針分の、我が家の2ヶ月間の水道使用量

平成29年11月~12月分。
29年10月10日~29年12月9日の、まるまる2か月分で・・。


今回使用水量 15立法メートル

おぉー!
ちょっと増えた!
でも一般的に考えたら15立方ってかなり少ないですよね。
我が家も今までは18立方前後が普通だったので。
前回と前々回が衝撃的すぎたから3立方がなぜ増えたのかな??と思ってしまったりはしますが・・

どちらにしろ、20立方を超えない限りは基本料金なので・・

もっと使ってもよかったな

って思ってしまったりします(^^;;;
真面目に節水を心掛けているわけではないので・・

参考までに、水道関係の我が家の状況

これは毎回書いてますけど、検索やらで私のブログを初めて見てくださった方もいらっしゃると思うので、参考までに水道関係の我が家の状況を書いておきます。

・3人家族の一戸建て(庭有り、芝生と植栽あり)
・自治体では20ミリの径(一般の住宅)で、基本料金が20立法メートルまで
・エコキュートは370L(エコナビ任せ)

あと、我が家の水回りの設備や生活スタイルなどは以前書いたこちらを(^^)
→ http://yukisiron.com/2017/02/post-369/

期間中の生活スタイルで変わったところ

現在は、毎日お湯をはっています。
160L。
一人で入る分には、一応肩までつかれます。
シャワーの頻度は減ったと思います。
お湯は毎回入れ替え。
洗濯に残り湯は使いませんが、毎日1回は回しています。

庭の水遣りなどは10月にもなると全くしなくなりました。
でも、稲刈り機などの農機具の掃除に、たまーにうちの水道を使ったりしていたようです。

11月ぐらいから私が週4回ぐらい仕事で外にでるようになり、家にいる時間が少し少なくなりました。
あと、期間中に旅行で3日と、仕事でバリ島に行ったので3日の合計6日は家に居ませんでしたから水は使ってません。

そう考えたら・・
今月3立方増えた理由って何だろう???



とりあえず今回の請求もいつもと変わらずで安心しました(^^)
ではでは。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする