2017年2月分の電気料金(オール電化)

こんにちは!
なおひよです。

朝はものすごく寒かったですが、日中は雲は厚めで多いものの外で作業するには良い感じの気候のこちら、関西の片田舎です^^

明日からはまた寒くなるようですね・・。
天気予報では
「明日から西日本で大雪・積雪のおそれ」
だそうなので、先ほどから薪を室内に多めに運び込んでいます。

そのついでに、薪の積み替えも少し。
太いのと細いのを棚のあちこちから抜いたりしているので、どうしてもバラバラに空いてしまって。
来シーズンの薪をそろそろ横の薪棚に積んでいきたいのもあって、ついでに少し動かしています。
ちょっといい運動。

そんな事をしていると、ポストに電気料金のお知らせが入りました。
毎月、あまり生活スタイルに大きく変化があるわけではないので、あまり変わらないとは思っていますが・・
一応見るまではドキドキはしますね^^

では、29年度月分の電気料金を公開したいと思います。


スポンサーリンク

2月の電気代(2017年1月11日〜2017年2月8日)

【使用量】
デイタイム 47 kWh
ナイトタイム 253 kWh
リビングタイム 146 kWh

【ご請求金額】
合計 446 kWh 9,099円

でした。

ちなみに先月は473kWh使って、9,567円でした。
詳細はこちらです。
内容的には2月分ではリビングタイムの使用がぐっと減ったってところでしょうか。

あ、でも1月分は去年12月8日〜1月10日までの計34日間で9,567円。
年始などあまり家にいない時もありましたが。
2月分だと1月11日〜2月8日までの計29日で9,099円だから、まぁそんなものなのかも。

前月と比べるよりは、1年前の同じ頃と比べる方が本当はいいのかな?


前年2月分の電気使用量と比べてみると・・

去年の「電気ご使用量のお知らせ」は探せば出てくると思いますが、毎回のお知らせにも前年同月の使用量だけは載っているので、ある程度は比べられます。
せっかくなので、今月の使用量のお知らせを載せてみますね。
あ、関西電力です。


左下の方に、(ご参考)として、前年同月分のご使用量が記載されています。
期間は2016年1月12日〜2016年2月8日の計28日間。
今回より1日少ないだけなので比べるのにもってこいですね^^

さて使用量を比べてみると・・
前年2月分 今年2月分
デイタイム 60 kWh 47 kWh
ナイトタイム 271 kWh 253 kWh
リビングタイム 245 kWh 146 kWh
合計使用量 576 kWh 446 kWh
あれ!?
結構な違いがある(汗
100kWh以上去年の方が多いですね。。
それも、リビングタイムの使用が特に多い。

なぜ去年はこんなに使用量が多かったのかなぁ?

1日通しての全体的な使用量が減った事でいえば、ひとつ思いつくところもあるんですけどね。
いい意味で。

リビングタイムが他と比べても去年の方がぐっと多いは、もしかしたら・・・
去年と一昨年、薪ストーブシーズンの間でエアコンを数日だけですが使った時があるんです。
あ、一昨年はまだ慣れないのもあって年末に煙突を詰まらせてしまったからでした。
去年も詰まったわけではないのですが、ストーブ本体の隙間を埋めるロープが劣化していて、交換するために注文したのが届くのを待っている時だったかなぁ。
いつだったかははっきり覚えていないのですが。
やっぱりちゃんと記録しておかないとダメですね^^;

使用量が去年多かった原因の可能性といえばそれぐらいかなぁ。
あまりテレビも見ないですしね。

今シーズンは今の所は順調というか快調に焚けているので、このまま良い感じでシーズンを越せそうです。
この冬はエアコン1度も使わずいけそう^^

ではまた1ヶ月後ぐらいに、3月分をアップします♪
ではでは。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク