薪ストーブで焼きマシュマロ

こんにちは、なおひよです。

今日も寒いですねー。
日本海側ではかなり雪が積もってるとのこと。
太平洋側もとのことなので、こちらもそろそろ降るかなぁ。
予報では、日中の最高気温が1度、最低気温が-2度。
降水確率70%で、「くもり時々雪」になっています。
ちらちらと雪も舞ってきてますね。

今日も日中は外に出ていますが、もし降って積もったら雪の中で薪を取りに行くのは嫌なので、朝家を出る前に薪をたっぷりと家の中まで運び込んでおきました。
これで明日明後日寒くても大丈夫。

さて、今日は薪ストーブで料理・・というほどのものでもないんですが^^;
バーベキューでやると楽しい焼きマシュマロですが、薪ストーブがあればいつでもできるんです。

スポンサーリンク

コストコのCampfireマシュマロで、焼きマシュマロ

前シーズンまではコストコのマシュマロでやっていました。
コストコのCampfireマシュマロ。

コストコのキャンプファイヤーマシュマロ~きこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし(薪ストーブもね)~
700円台だったかな?
一粒一粒がかなり大きいです。

コストコのキャンプファイヤーマシュマロ~きこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし(薪ストーブもね)~
ただ、このマシュマロ。
かなーり甘めです。
そして大きすぎて、子どもが途中で飽きてしまいました。

子どもたちと焼きマシュマロパーティをすると、最初はかなり盛り上がるんです。
でも食べ始めたら、
「もういいー・・」
と1個の途中で脱落する子が多数^^;

大人がブラックコーヒー片手に食べるのにちょうどいい感じかな?
1袋買ったら、1シーズン余裕であまりました(苦笑)

2016-2017薪ストーブシーズンスタート。マシュマロを求めて・・

そして今シーズンが始まるころ。
たまにコストコに行くので、マシュマロをどうしようかな~と行く度に迷っていました。
が、なかなか手が出ず。

話は変わるのですが、私、今年度は小学校の役員なんです。
秋には学校バザーの準備などもいろいろありまして・・
バザーで出す食べ物ブースのデザートメニューを今年は変更することになり、マシュマロをカップに入れてアレンジしたものにすること決定したんです。

で、買い出しをする際にお値段リサーチを私が担当。
あちこちの店を回って、大きさとお値段と手に入りやすさ(コストコはちょっと遠いので論外)で、これに決定しました。

ロッキーマウンテンのマシュマロが美味しい!

~きこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし(薪ストーブもね)~ ドンキで購入。
ロッキーマウンテンのマシュマロです。
大きさは、イオンや100均などで売っているマシュマロよりひとまわり大きいぐらいかな?
150gで400円しなかったかな~。
程よい量です。

そのまま食べると、普通に甘いです。
バーベキュー串に刺して焼くと・・・


こんがり♪♪
あ、2つ刺していい感じです^^

焼くと外がカリッカリで中はとろとろ~♪
大きいサイズだと食べながらまた焼かないといけないんですけど、大きさ的にも1度で中まで焼けるのがいいです。
もともとあまりにも甘いものが苦手なムスメも、これなら2つ刺してもペロッといけます。
焼くと甘さも程よくて、これはかなりいいかも!
キャンプファイヤーマシュマロは1袋食べきるのは大変でしたが、これは1袋が1か月もたたないうちになくなりました^^
今は2袋目です。

こんがりおいしい焼きマシュマロの焼き方

~きこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし(薪ストーブもね)~
焼くときには、熾きがたくさんあるぐらいの時がいちばんやりやすいです。
薪ストーブのダンパーを開けて、フロントドアを開けて。
結構熱気がむわっときて熱いので、手にはグローブをつけています。

マシュマロをバーベキュー串に刺して。
10センチぐらい離すかな?
ついつい火に近づけたくなるんですけど、近づけるとマシュマロが燃えます^^;
あわてて火を消すんですけど、燃えた部分は真っ黒に焦げます。
ちょっと遠いかな?ってぐらいでゆっくり棒をくるくる回すと、いい感じに全体が茶色くカリッと焼けます♪

薪ストーブがなくても、バーベキューのデザートに炭で焼くのも楽しいですよ~^^
近々、スモアも試してみようかなと思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク